« 「笑っていいとも」昨日で終了 | トップページ | 福岡での初花見 »

実家でガーデニング

20140325_142216r 20140402_093536tr_2
実家の花壇 白いチューリップが咲きました。ビオラは私の種まきビオラたち。やっと花盛りに!(左の写真は先週。右の写真は今日)白のチューリップは2年前に植えたもの。数は半分ほどに減っていますが植えっぱなしにもかかわらず咲いてくれました。今年の秋はピンクのチューリップを植えようねと母と話したところです。
20140325_142248
父の畑だったところ 種まきノースポールの後ろは切り花になりそうな苗を買って植えました。出資者はもちろん母です。

20140325_142420
ここも父の畑だったところ。何か植えないと草取りをしても、あっという間に雑草にのっとられてしまいます。

20140325_142405r 

茎が伸び放題で形が崩れていたゼラニューム1年かけてやっと綺麗な形にしたてなおしました。花盛りがたのしみです。
玄関の軒下は雨が当たらず日当たりがいいのでゼラニュームにはピッタリの環境

20140402_115112_2

今日は芝生の草取りをしたのですがあまりに草が多すぎて全部取りきれませんでした。草取りに出直さねば…。庭がきれいだと住んでいる人は元気になります。母に元気でいてもらいたいので つれづれは庭師としてがんばっています。土いじりは楽しく頑張れま~す。

|

« 「笑っていいとも」昨日で終了 | トップページ | 福岡での初花見 »

コメント

>ままさん
1週間に1度実家の母をはげましつつ 
自分もガーデニングが楽しめて
一石二鳥の実家通いです(笑)

投稿: つれづれ | 2014/04/05 22:20

つれづれさん、こんばんは。
お母様と相談しながらのガーデニング、楽しそうですね。
チューリップが咲くと春も本番、私も元気をもらっています。

投稿: まま | 2014/04/04 22:19

>吾亦紅さん
コメントありがとうございました。
吾亦紅さんがお孫さんや息子さんの手助けをうけながらすばらしいお庭をつくられている様子を拝見しながら 私こそウルウルしていました。天国の旦那様が背中をおしてくださっているんだろうなぁと。
私は若いころ病気をして手術もしましたが術後 庭の花たちにたくさんはげましてもらいました。何も言わずただただ美しく咲く花たちにどれだけ救われたか・・・。
母には娘の私がいますが 私には娘がいません。吾亦紅さんの生き方はわたしにとってのお手本でもあるのです。師匠!どうぞ よろしくお願いいたします。これからも はつらつとガーデニングされている吾亦紅さんを追いかけて私もがんばります。

投稿: つれづれ | 2014/04/03 08:43

追伸
意味不明なコメントごめんなさい
ウルウルでした・・・crying

投稿: 吾亦紅 | 2014/04/02 23:42

こんばんは~~
ご無沙汰でした~~
ご実家の花壇、綺麗に咲きはじめ
ましたね~~少し早いかな・・・
チューリップは、まだ原種だけ咲き
始めました~~
つれづれさんのお母さんを想う気持ち
にフルフルしました、娘はいいナア~~
と思いながら、私も草引き頑張ろうと
思います、庭が綺麗だと安らぎますね~~

投稿: 吾亦紅 | 2014/04/02 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「笑っていいとも」昨日で終了 | トップページ | 福岡での初花見 »