« 母親記念日 | トップページ | 秋から育てている植物たちの様子 »

実家の父との思い出

10174833_428128213990865_7968782977
芝生をはがしてブロックを並べ、畑をつくり ここでスイカや玉ねぎを作っていた亡き父。父の認知症がすすんでいろんなことができなくなってきた時期に 父に「見ているだけでいいからここにいて!」と言って畑のそばに椅子をおき座ってもらったことがありました。そのうちへっぴり腰で耕す私の姿に 父はいてもたってもいられなくなったのか ふらふらしながらも自分で鍬をふるって耕し始めたのです。私が父と畑仕事をいっしょにしたのは後にも先にもこの時が最初で最後でした。
私の園芸好きはきっと父のDNAだろうと思うと うれしくて幸せな気持ちになります。実家の芝生の草取りもなんとか終了しました。今年はこの畑に春まき種の花とバジルとオクラのなえをうえようかなぁ~と思っているところです。

|

« 母親記念日 | トップページ | 秋から育てている植物たちの様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母親記念日 | トップページ | 秋から育てている植物たちの様子 »