« 実家の父との思い出 | トップページ | のーさんのシンビ&実家のエビネ »

秋から育てている植物たちの様子

1901564_429114377225582_271669943_2
9/26種まき もうすぐ6か月。9月末に播いて4月末に満開!φ(..)メモメモ 福岡の気温に合わせて種まきをすると、こうなるということだね。今年は9月初旬に種をまいてみよう。(プランターは4株植え。丸いプランターも4~5株植え) 想像以上にナメクジの被害が大きい。対策としてはとりあえず 夜な夜な懐中電灯を片手にナメクジ取りをしています。

1959515_429114590558894_58130077517
ベリー類は秋にスリット鉢に植え替えたのでとても元気。今年こそイエローラズベリーの実を食べることができそうです。イエローラズベリーはのーさんの好意でブラックベリーの支柱に誘引させていただきました。日当たりがいいのでもう花芽もできています。春まきの種たちは双葉が出そろいました。

1982001_429068593896827_33888774644
玄関と門扉の間の小さな花壇。チューリップが咲き始めました。
スプリンググリーン(のっぽ)シャーリー(紫のふちどり) ハウステンボス(ピンクにギザギザ)

Dsc0000220140417r

|

« 実家の父との思い出 | トップページ | のーさんのシンビ&実家のエビネ »

コメント

>masaさん
おひさしぶりで~す
masaさんは8月に種まきされるのですね。冬からパンジーが楽しめるので
ベストな種まき時期ですよね。でも8月に種まきして育てられる人は
かなりのプロだと思います。さすが~~。その時期播くと今は終了間近かな?

投稿: つれづれ | 2014/04/22 09:49

おはよう!つれづれさん

お久しぶりです(^O^)

パンジー&ビオラをい種から?されたのですか?
綺麗に咲いていますね^^

masaは、
種蒔き時期は8月中頃種を蒔くと、年内開花します。
涼しい日陰で発芽させてから徐々に日に当てて
完全に日向に出すのは11月頃がベストです。

昨年種蒔き出来なかった虹色スミレの種を8月に
蒔こうと思います^^

投稿: masa | 2014/04/21 11:29

>吾亦紅さん
ベリーと子どもたちのこと 覚えていてくださったんですね。
ありがとうございます。懐かしい気持ちにわたしもなりました。
種まきすると沢山出来過ぎるのが困りものですが 種まきの魅力には
負けてしまいます。吾亦紅さんのお庭のようにたくさんの種類のお花を
育てられたら幸せだろうなぁと思います。バラの季節がすぐそこ!
たのしみにしていますね。

投稿: つれづれ | 2014/04/19 22:43

こんばんは~~
種まきパンジー、ビオラがとっても
元気に今を盛りと咲き始めましたね
種まきはやっぱり、つれづれさんは
お上手だわ~~、私は種類の管理が
途中でラベルが無くなると、ごちゃごちゃ
になってしまい、結局ミックス状態に
来年こそ気合を入れて仕分けしないと~~
なんて思います、狭い庭で育てるのも
無理があるかもネ~~
太陽を追っかけ移動ばかりさせています

ベリーの鉢植えも元気に育っていますね
仙台時代ベリーと子供たちを思い出します

投稿: 吾亦紅 | 2014/04/18 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家の父との思い出 | トップページ | のーさんのシンビ&実家のエビネ »