« 3/14の ごちそうさん  | トップページ | 犯人はだれだ!! »

3/14 夜中の地震

夜中の2時過ぎの地震は震度3。こちらに来てからは初めての本格的な地震。天井が落ちてきたらいやだなぁと思いながら地震の時間をやりすごした。この地域は震度3。それぐらいの震度では驚きもしないけれど、時間帯が時間帯だったので もっと大きな地震だったら大変だった。防災用品はすぐ出せるところにまとめて置いてはいるけれど 水や食品のストックは引っ越してからいいかげんになっているので 反省だ。


ニュースより引用*********************************************
気象庁によると、14日午前2時7分ごろ、愛媛県で震度5強、山口県や大分県などで震度5弱を観測する地震があった。震源は愛媛県の伊予灘。震源の深さは約80キロ。地震の規模を示すマグニチュードは6・1と推定される。
***********************************************************

気のせいかだろうか 地震についての報道は 関東でおきたときは大きく報道するけれど 地方のときだと かなり手抜きの報道のような気がする。

|

« 3/14の ごちそうさん  | トップページ | 犯人はだれだ!! »

コメント

>サザンクロスさんへ
たしかに 麻痺しかけているかもしれませんね。

持ち出しリュック 一軒家だとついつい まあいいかと思ってしまい 作っていません。反省です。いろいろみなおして準備しておかねば。

地震はもうどこにも来てほしくないですが う「ここだけはきっと大丈夫」という都合のいい考えにとらわれないようにしなくちゃですね。

投稿: つれづれ | 2014/03/17 22:44

夜中の地震は まずどうすればいいか一瞬迷いますよね。
地方で起きた地震だからというのもあるかもしれませんが 地震そのものに対して そうとう大きくないとそう大きく取り上げなくなってる感じはします。
必要以上に不安がるのもどうかと思いますが 中程度の地震に感覚が麻痺しかけている怖さも感じます。
 
私も持ち出しリュックが重すぎると見直し中です。
わんこも抱えなきゃいけないので。
というか避難所にわんこ連れで行けないことを覚悟して居残る準備中心ですが。

つれづれさんはご家族が全国広範囲にいらっしゃるから どこで揺れても心配ですね。

投稿: サザンクロス | 2014/03/17 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/14の ごちそうさん  | トップページ | 犯人はだれだ!! »