« いちご煮再び! | トップページ | 実家の花壇 »

のーさんのシンビジューム

Dsc0387720140208r_2
のーさんの温室で咲いている黄色のシンビジューム。今年は植え替えをするそうなので お手伝いしつついろいろ伝授してもらう予定です。

シンビジュームは葉っぱが大きすぎて管理が大変!というイメージがあります。特に関東以北に住んでいると室内に取り込むときじゃまなのです。ところが福岡ではビニール袋をかぶせるだけで屋外で冬越しができるそうです。

シンビジュームも今では小型化していて 私もいつかミニシンビを一鉢手に入れたいと思っていますが、その前にシンビの育苗方法を理解するのが先。今年はのーさんに植え替え・育苗などなど手ほどきを受ける予定です。いや~じつに楽しみだ!

|

« いちご煮再び! | トップページ | 実家の花壇 »

コメント

>サザンクロスさん
自分の知識として吸収できるものは どんどん吸収したいのです。
それが本からではなく直接教えてもらえるのですから本当にありがたいです。

投稿: つれづれ | 2014/02/09 23:13

冬場の寒い中 鮮やかな黄色い花は 元気がもらえますね

のーさんの経験と知識を直接教えてもらえるというのは
いいですね。同じ趣味を楽しみ共有できる家族っていいなぁ。

投稿: サザンクロス | 2014/02/09 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちご煮再び! | トップページ | 実家の花壇 »