« のーさんのシンビジューム | トップページ | 庭の松の木とメジロ »

実家の花壇

1898151_398919693578384_186262888_4
昨日は実家で2つの作業,をしてきました。父の葬儀で出しそびれた新聞や段ボールを廃品回収に出す準備。そして花壇の中耕。
花壇は オキザリスに庭中浸食されてしまっているので花壇のは抜いて耕しました。まだ7割しかおわってない(>_<)ので残りは次回にもちこしです。宿根草と球根植物はとりあえず残し、空いたところには 私が種から育てているパンジー&ビオラを植えこむ予定ヽ(´▽`)/とりあえず 母にはこの花壇にすきこむ土改良剤を購入してもらいましたので 苗を持っていけば春花壇の完成です。(チューリップを植えこんでおきたかったなぁ。来年はチューリップもかってもらっておこう!)

実家の庭は父が 洋風の庭につくったもの。近所では新築して松を植える人が多い中。松は手入れが大変だから植えない!とシンボルツリーにはヒイラギ1本。35年まえにつくったにしては芝生の広がる洋風な庭。 オープンな庭は 開放的で気持ちがいい。ご近所で泥棒が入ったときも実家には入りませんでした。泥棒の隠れる場所がないというのが何よりの防犯だったようです。ただ 草だらけになるとそれも丸見えなのでそこが大変なところですが 父はここでたくさんの野菜をつくり 綺麗でおいしいものがたくさんできる庭をキープしていましたね。父なき後、母は土いじりが苦手なので この庭は私が花作りで楽しませてもらおうかと・・・うふふ( ´艸`)。

|

« のーさんのシンビジューム | トップページ | 庭の松の木とメジロ »

コメント

>コーラルさん
実家には多くて月4回しかいかないのですが それでも4回行けばなんとか花壇つくりはできるかなと 楽しみです。
母も父を亡くして元気がないので花ではげましたいという気持ちもあります(^^♪

投稿: つれづれ | 2014/02/11 13:52

つれづれさんの活躍の場が!
お花いっぱいになるのを楽しみにしています。

今日は、関東でも千葉だけに雪が降っています。
雪が溶けたら花壇を耕してジョーくんを
呼ぼうと思います!

投稿: コーラル | 2014/02/11 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のーさんのシンビジューム | トップページ | 庭の松の木とメジロ »