« 2014年 私のテーマはこれ! | トップページ | 頼まれていたバラの植え替え終了 »

私 めんどくさがりやなのです

年末年始 息子二人が帰省して家族がそろったので 食事の準備にも力が入る。もちろんだしの素などは使わず 昆布とかつおでだしをとり おいしいを年越しそばをつくったつもりが 長男からのダメだし!

「これは 味が薄すぎでしょう。」けっさん
「だしだけ飲んだ時はちょうどよかったんだけどねえ・・・」私
「そばに負けない味じゃないといけないんだとはわかっているんだけど・・・」私
「塩と醤油をドボドボいれるのがいやななのよねぇ・・・」私
「おかあさんのそばやうどんは むかしから 何度言っても 薄いままなんだよ(苦笑)」だだちゃさん
「レシピ通りつくった?」けっさん
「適当に・・・味見しながら・・・だって つゆの量が多いし・・・」私
「味見しすぎてよくわかんなくなったし・・・」

「まず レシピ通り作ろうよ。まずはそこからでしょ。」けっさん
「はい」私
「『よし リベンジでもう1回年越しそばを作る!』ぐらいでないと本気とはいえないよねぇ(笑)」けっさん
「・・・」私 (いいたくないなぁ。もう年越したし。)

結婚して28年 ついに27歳の息子に説教をされる時代がやってきました。長男が料理をしない男なら 私も強気で言い返せるのですが 料理をする男に育ってしまいまして・・・(^_^;)
今年のテーマは「食」 目標はレシピ通りに作る ということで がんばります。
あぁ~でもめんどくさいなぁ~トホホ

きびしい長男けっさんに鍛えられながら きぬさやの筋や海老の腸をもくもくととってくれるエプロン姿の次男ゆっけさんに救われる母つれづれの年末年始でありました。

|

« 2014年 私のテーマはこれ! | トップページ | 頼まれていたバラの植え替え終了 »

コメント

>ネモフィラブルーさん
お蕎麦ってうどんと違って薄味すぎると 味気ないのはたしかなんですよ。若い人はしっかりした味を好むので困りものです(笑)

ネモフィラブルーさんのテーマはブログの更新ですか!
それはうれしい~~~ヽ(^o^)丿
雪のなかのみどりちゃん うれしそうでしたね!

私も負けずに更新がんばります!今年もよろしくお付き合いくださいませ

投稿: つれづれ | 2014/01/20 17:38

うちは、味音痴の息子たちで、あ~よかった?
健康のためにわざと薄味にしてるとでも言えば?(o^-^o)
けっさんの舌はごまかせへんか
私の記事を、全部ていねいに読んで、たくさんコメントくださってありがとうございます。
読んでもらっていると思うとやはり励みになります。
2014年 私のテーマはこれ!
初心に戻って、ブログの更新、訪問をもっとまめにやること
です。
さて、いつまで続くか?
めんどくさがりやは、つれづれさんの比じゃありませんので

投稿: ネモフィラブルー | 2014/01/20 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年 私のテーマはこれ! | トップページ | 頼まれていたバラの植え替え終了 »