« 重い腰をあげた実家の母 | トップページ | 2013年をふりかえって »

花遊び

20131201_130441r下駄箱の上の花台は義父のーさんの手作り。花瓶は祖父母の洗面台にあった有田焼香蘭社の一輪挿し。花は庭の椿。

花瓶は誰が買ったものだろうか?義母だろうか?それとも祖母だろうか・・・。椿は義母が買って植えたものだそうだ。

庭から椿を一輪いただいて活ける楽しみは格別です。同じ椿でも花瓶を変えれば景色も変わってくる。お金をかけずに楽しめる一輪挿しの花遊び。 庭に大きな花木があってこそできる とても贅沢な遊びだ。

今日はバラの剪定をおこなった。義母の希望でもある。植え替えも2鉢。庭植えの大きなバラは半分に剪定。古い枝は間引いて 株元を耕し 牛糞堆肥と腐葉土をすきこんだ。 鉢植えは枝を短く刈り込み根を整理し新しい土で小さめの鉢に植え替える。薔薇が花盛りになるのは2年後になると思う。残り4鉢植え替える予定。土と腐葉土を買ってこなくては。

だだちゃさんは忘年会で帰りがおそいので夕方暗くなるまで園芸作業と大掃除ができた。窓拭きが終わったのは座敷の障子の窓ガラスすべてとお縁の窓ガラスそして渡り廊下の窓ガラス。我が家の窓はすでに終了しているので 我が家の玄関内外の水洗いを終了させた。明日は玄関のたたきとダイニングにワックスをかけよう。

|

« 重い腰をあげた実家の母 | トップページ | 2013年をふりかえって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重い腰をあげた実家の母 | トップページ | 2013年をふりかえって »