« 北のカナリアたち視聴 | トップページ | 実家の父の50日祭が終わりました »

廊下に囲まれた和室のエアコンは・・・

実家に茶の間は廊下に囲まれた部屋。エアコンはどうやって取り付けるのかと思ったら廊下から縁の下にダクトが抜けて犬走りへ!なるほど。こうするのかぁ。電気屋さんの二代目さんは縁の下にもぐってダクトを通し お縁の下のコンクリにダクトの大きさの穴をあけてくれて無事設置できました。ドリルもいいものを持っていてすごいですねって言いましたら こういう作業はけっこうあるんですよと笑っていました。

20131219_143211tr  20131219_143337r

20131219_143239r  20131219_143302r
エアコンのダクトは室内にむき出しにならないようにカバーをつけてくれました。白以外のカバーもあるんですね。
そして 室外機の真上にすずめが巣をつくる場所があって 雀の糞がたくさん落ちてくる話を母と私がしたら 二代目さんはホームセンターで網を買ってとりつけてくれました。母はちょっと残念そうでしたね。スズメが巣立つのを楽しんでいたので。でも室外機のためには必要な作業なので 母も受け入れていました。

|

« 北のカナリアたち視聴 | トップページ | 実家の父の50日祭が終わりました »

コメント

サザンクロスさん
今日実家に言ったら スズメがオロオロしながらネットの周りを飛んでは軒下でとまって首をかしげていました。

投稿: つれづれ | 2013/12/25 20:41

燕の巣はよくみかけますが 雀も民家に巣を造るんですね
場所を変えて どこか邪魔にならない所にまた巣を造って
お母様の楽しみが続けばいいですね

投稿: サザンクロス | 2013/12/24 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北のカナリアたち視聴 | トップページ | 実家の父の50日祭が終わりました »