« 実家の父が亡くなりました | トップページ | 小さな命たちに励まされて(笑) »

母に寄り添う日々

20131130_140651t 20131129_103929t_2
父の葬儀のあと2週間は だだちゃさんが仕事に行っている昼間 実家の母のそばにいてやろうと決めて2週間が過ぎました。ため息ばかりの母でしたが毎日のようにお参りに見える知人や友人との対応 毎日だれかしらからかかってくるお悔やみの電話 ボランティア仲間からのお茶のみ訪問に追われてため息をつく回数が減ってきました。

とはいえ 父の介護に自分の生きがいを感じていた母ですから 父のいない生活はつらそうです。少しずつこの生活になれてくれるといいなぁと願いつつ 来週からは一日おきの訪問に私もシフトしていこうと思います。娘に頼り切って暮らす母は母らしくありません。やはり自分で考え自分の足で動く女性でなくては 私の母ではありませんもの。 

実家にいる間 私は事務処理と訪問客の対応の合間をぬって 座敷の障子を張り替えました。いつもスッキリ片付いていた客間がさらに美しくなり 気持ちがいいです。アイロン障子にしたので暖房効率もあがることでしょう。母はといえば さみしさの中でも玄関に花を活けることはいつも通り欠かしません。白い菊もミントを合わせて活けられていて 素敵。こういう感覚はまだ 母にかなわない私です。

|

« 実家の父が亡くなりました | トップページ | 小さな命たちに励まされて(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家の父が亡くなりました | トップページ | 小さな命たちに励まされて(笑) »