« 2013年をふりかえって | トップページ | 土曜日もせっせとお弁当作り »

冷蔵庫の掃除完了!

年末にむけて冷蔵庫のお掃除完了(*'ー'*)ふふっ♪ 今日は寒いので暖房を切れば冷蔵庫の中のものを出したりふき掃除をしたりしてもあまり食品のダメージがない。よって冷蔵庫のお掃除日和と言える日です。私自身はしっかりジャンバーを着こんで冷蔵庫掃除開始!いつもたいして物が入っていないので楽ですが今日は念入りに。アルコールでしっかり除菌清掃。我が家で唯一冷蔵庫がいっぱいになる年末年始。今年は息子二人も帰ってくるので 冷蔵庫は今からかなり空にしておかないと大変なことになっちゃいます。とはいえ冷凍庫はそれなりに(>_<) 冷凍食品は基本的に買わない私なので350リットルの冷蔵庫でも大丈夫。ただ冷凍室だけはアイスノンだの珈琲だのが入っていてけっこういっぱい。今は栗の甘露煮も作って冷凍しているし。ブラックベリーもまだ残っているし・・・。これ以上はぜったい何も入れないようにしなくちゃ。

601174_366235703513450_938512293__2 988414_366235723513448_727407558__2
 
調味料はいつも使うものをトレーで種類分けしているから 便利。スーパーが歩いて3分だし 冷蔵庫の中はいつもこんなものです。息子たちが帰ってくるとビールだの酎ハイだのつまみだのでたちまちいっぱいになるからもっと空けないとだめかもね。1004891_366235716846782_169284055_2

野菜室は結局白菜とキャベツが主(ぬし)になってしまうのよねぇ。頑張って調理しなくちゃです。

お米はいつも冷蔵庫の野菜室保存。そのほうがいつまでもおいしい。だからお米メーカーにお願いしたい!

お米の袋はジップロックのように開け閉めできるようにしてほし~~い!

|

« 2013年をふりかえって | トップページ | 土曜日もせっせとお弁当作り »

コメント

>スヌコさん
ペットボトルにお米!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 目からウロコ!
それは便利そうです。2キロほどお米が残っているので
さっそく入れてみます。

投稿: つれづれ | 2013/12/13 21:58

>ゆさん
ゆさんのおうちの冷蔵庫はすっきり冷蔵庫ですね。
すばらし~いヽ(´▽`)/
しかも 盛岡は暖房していない部屋が冷蔵庫みたいな気温ではないですか?
仙台の家のとき廊下が 冷蔵庫より寒かったことを思い出します。
野菜室はたしかに 使い勝手がいまいちですね。私は仕切りが
欲しくなるのですが そういうのって100円ショップで売ってるのかなぁ

投稿: つれづれ | 2013/12/13 21:57

お米は2Lのペットボトルだと便利ですよ
そして南アルプス天然水だと口が少しだけ大きめです。

昔はおーいお茶の3Lだったかな?それが口が一番大きいのだが、最近見かけません(+_+)

投稿: スヌコ | 2013/12/13 20:59

葉書をいただきました。
お父さんを見送られておつらいとは思いますが、こうしてまたつれづれさんのブログが読めるようになってうれしいです。

我が家の冷蔵庫はもっとガラガラです。
この時期は、野菜はそのまま台所においておくことが多いので、野菜室もスカスカです。
冷凍室なんて2段もあるのに食べ物はほとんど入っていないんです。

個人的には、野菜室の使い勝手がもっと良くなるといいのにと思います。


投稿: ゆ | 2013/12/12 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年をふりかえって | トップページ | 土曜日もせっせとお弁当作り »