« 定禅寺ジャズフェスティバルでリフレッシュ | トップページ | 叔父さまの葬儀の日 庭で彼岸花が満開でした »

ブログの更新はストップしておりましたが元気ですヽ(´▽`)/

楽天がリーグ優勝したのにブログの更新がないので 元気なのか心配になったという友人からのメール。友のやさしさに感謝感謝のつれづれです。ご心配おかけして申し訳ない。

父が微熱をだして肺炎ぽくなってたり 同じ門司区に住む義母のお兄さんが亡くなられたりでバタバタと忙しくしてはおりましたが つれづれもだだちゃさんも元気です。引っ越しで4キロやせたのに最近1キロ戻ってショックをうけておりますが 食欲の秋を満喫しております。

ということで まずは食べ物ネタ

994602_330571797079841_2140231125_n
福岡もやっとすずしくなってきたので おでんを作りました。牛筋がおいしくておいしくて。

1240344_331096730360681_496316205_n
ホタテの缶詰ととりひき肉でヘルシー焼売もつくりました。

1234577_333912786745742_101907319_n
おはぎは2回つくりましたぞ!22日のお彼岸のお供え用。写真は冷凍していたのを解凍して写真をうつしたのでいまいちの色合いですが 甘さ控えめ(200gの小豆に150gの砂糖)でいいかんじの粒あんを練ることができました。25日は実家用のおはぎ。こちらは実家のお向かいの方にもさしあげる予定だったので甘さは通常モード。(150gの小豆に砂糖130g)小豆の練加減のコツがわかりました。あんこ好きとしては極めたいおはぎつくりです。次はこしあんだな!


料理は相変わらずへたくそですが 何かをつくるという行為は ホント楽しい。今の世の中買ったほうがやすいものだらけですが 何かにチャレンジするという行為に意味があると思ってます。お金ではえられない充実感。たとえ失敗だらけでも 何かをつくるときは生きてるなぁ~って実感できるつれづれです。

|

« 定禅寺ジャズフェスティバルでリフレッシュ | トップページ | 叔父さまの葬儀の日 庭で彼岸花が満開でした »

コメント

>いちごmamaさんへ
コメントありがとうございま~す。
実はつれづれは 昨日ビオラの種まきしました(o^-^o)
いちごmamaさんのところなら 確実にまけますよ。
寒い時期が長いみやぎですから 早めにまいたほうが
育ち具合がいいと思います。最高気温が26度で2~3日
続くようなら大丈夫!種まきは夕方が夜がいいですよ。
種まきした数時間は暑く無いほうがパンジー類はよりベストなんです。

投稿: つれづれ | 2013/09/30 23:02

こんばんは、しばらく更新がなかったので心配でした~。
元気そうで良かったです!そろそろビオラ・パンジーの種まきの時期ですね、こちらもすっかり秋の涼しさです。最近は気温とにらめっこです、いいタイミングを狙って種まきGO !ですね(*^_^*)。

投稿: いちごmama | 2013/09/30 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定禅寺ジャズフェスティバルでリフレッシュ | トップページ | 叔父さまの葬儀の日 庭で彼岸花が満開でした »