« 仙台七夕まつりを思い出しながら | トップページ | 北九州での衣・食・住あれこれ »

猛暑は多肉に厳しい環境です(T_T)

20130805_162735
川崎の社宅で育てていた時はうまくいっていた多肉の育苗も やはり猛暑が続く 福岡では厳しいです。暑いので水やりをするとその後蒸れて葉がボロボロ落ちていきます。涼しいところに置かなくちゃと室内に取り込むと今度は日照不足で徒長してしまう。これはいかんと外に出すと環境の変化についていけない多肉はさらに弱る・・・悪循環でボロボロ(T_T)元気なのはハオルシアの花鏡だけです。
暑くても構わないのですが夜はある程度すずしくないと・・・。とりあえず 環境を把握して育てなおしです。がんばろう!ボロボロの写真だけではなんだかかわいそうなので 引っ越し前の綺麗だった子たちの姿もUPしておこう!

20130501_094442r

|

« 仙台七夕まつりを思い出しながら | トップページ | 北九州での衣・食・住あれこれ »

コメント

>ペコラさんへ
東北育ちの多肉たちは ムシムシした福岡の暑さに耐えられないようです。とはいえ 種類によっては耐えているので 多肉も福岡仕様にかえないといけないのかもしれません。
それにしても 今年は異常な暑さ。人間もバテバテ。北海道のペコラさんがうらやましいです。

投稿: つれづれ | 2013/08/14 14:06

なんと~多肉ちゃんたちも猛暑はキツイのですね~!
早く涼しくなると良いですね~!!
人にも植物にもキビシイ夏ですね~・・・・

投稿: ペコラ | 2013/08/09 20:32

>コーラルさんへ
福岡で育っていない(東北そだち)多肉なので 暑さにはまだ対応できていないのでしょう。ここで育てば違うと思います。人も植物も環境の変化によわいですね。

>サザンクロスさんへ
サボテンのほうが 多肉よりは暑さに強いようです。いつもならこんなに猛暑日は続かないので、今年は異常です(>_<)今年だけでなくこれからずっとこんな気候になっちゃうんでしょうかねぇ。

投稿: つれづれ | 2013/08/09 12:22

地植えの植物は、冬の異常低温、夏の猛暑に
耐えられるものたちが残っているようです。

多肉ちゃんたち、元気になるといいですね。

投稿: コーラル | 2013/08/09 10:43

全国天気予報では 福岡は連日の猛暑日が続いているとのこと
人も辛いけど多肉ちゃん達にも過酷なんですね
サボテンと同じように暑さに強いのかと思っていましたが
湿度の問題も大きいんでしょうか

こんなに異常気象だと自然の植物も困ってるよね
話せないだけで。
いや、つれづれさんには聞こえてるかな

投稿: サザンクロス | 2013/08/09 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仙台七夕まつりを思い出しながら | トップページ | 北九州での衣・食・住あれこれ »