« 猛暑は多肉に厳しい環境です(T_T) | トップページ | 流し台をコルクシートでリフォーム »

北九州での衣・食・住あれこれ

関東地方も暑そうですが九州地方も 梅雨明けからずっと猛暑です。日中の室温は35度(窓を開け放しても) 夜中の室温は30℃。今年は過酷な夏が続いています。

<衣>
こちらに来て 麻のワンピを2着買いました。張りがあって着心地がいいのでお気に入り。体重も4キロほど落ちたので 試着時もちょっと笑顔のつれづれです。この調子で秋までに6キロはダウンさせたいなぁ。

<食>
20130810_181430rところ変われば魚かわる!関東では魚売り場は マグロのサクがいっぱいでしたが 北九州ではこんなきれいなお魚がいっぱい。←イトヨリです。タイのような甘みのあるお魚。煮つけにするとおいしいです。

金目鯛やクエのお刺身も スーパーで普通に買えるのでうれしい♪ 先日はカナトフグのから揚げも久しぶりに作って食べました。

<住>
暦の上では立秋を迎えたので 玄関を秋のしつらえにしました。仙台のお友達にいただいた手ぬぐいを掛け軸風に下げて 漆を塗った竹籠にリンドウの投げ込み。グリーンは庭の斑入りアオキと斑入りヤブラン。お手軽な籠花を楽しみました。 ただ 笑ったのは この掛け軸の画像を友人にメールで送ったら 「農作業用手ぬぐいとして送ったのに~~ww」という返信。
20130811_075343r 20130811_075417r

|

« 猛暑は多肉に厳しい環境です(T_T) | トップページ | 流し台をコルクシートでリフォーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑は多肉に厳しい環境です(T_T) | トップページ | 流し台をコルクシートでリフォーム »