« ブラックベリーを加工しました | トップページ | のーさんちの温室整理 »

草取り三昧

20130727_100436t_2
6月26日引っ越してきた時  のーさん(義父)はまだ入院中でしたので つれづれは、のーさんちの敷地の草取りに励んでいました。退院後もまだ体調が本調子ではないので 引き続き草取りに励んでいます。一番、草が多かったのは駐車場でしたが 草取り後はあまりの暑さに 雑草も生えず助かっています。猛暑バンザイ?(;´▽`A``

庭木の下草と庭の通路は、普段のーさんの手入れがよいからか 草ボーボーではないのですが 蚊との戦いに苦しみました。殺虫剤を振りまきながら 蚊取り線香をズボンに吊るしながらの草取り。木の下は はいつくばっての草取り。ここは腰にきますね。

20130727_100526r

そんなときは、これの出番です。三角ホー! コーラルさんのショップで購入したもので立ったまま草取りができてとても便利です。仙台から神奈川に引っ越すとき海老津の実家に送っていたのですが 先日実家から持ってきました。雨にあたって錆びがでしまったので ハンディー砥石で研いで使ってます。

ガーデニング好きの人のお庭はたいてい 雑草もなくてきれいなお庭です。でもお庭に来た人は  綺麗な花にばかり目がいって 雑草がはえていないことに気づきません。庭造りの半分は地道な草取りなのですが そういう部分はたいてい評価されないんですよね。 のーさんちの庭も いつ来ても草のないお庭でした。
すてきなお庭には 見えないところで 汗する人がいるってこと 忘れないようにしなくちゃと思います。美しい公園に行くと 特にそれを思うつれづれです。どんな素敵なデザインのお庭も 草取りをする人々がいなければ完成しないのですから。

|

« ブラックベリーを加工しました | トップページ | のーさんちの温室整理 »

コメント

>いちごmamaさんへ
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。いちごmamaさんだ!コメントありがとう♪ 
そっか 宮城は雨ばかりなんだね。それはちょっと腐るねぇ。
そして また一人見つけましたわ「草取り好きのガーデナーママ」
はやく パリッとした青空のもとで 土いじりできるといいねぇ。
福岡は毎日36度で 何を植えても干からびそうです。涼しい仙台が
なつかしいなぁ。この暑さだとビオラの種まきは10月末になりそうな予感です。

投稿: つれづれ | 2013/07/29 23:43

>コーラルさん サザンクロスさん
ガーデニングを通じてつながっていくともだちの輪は本当にうれしいです。
これからも よろしくおねがいいたしま~す

投稿: つれづれ | 2013/07/29 23:36

こんばんは、つれづれさんブログ再開して嬉しいです!
こちらは梅雨が明けず毎日雨の降り続く庭を眺めるばかりです~。やっとガーデニングとDIY の季節だぁーと思ったのに・・・。もう少しで8月なのに肌寒いんですよ~。はぁ、土いじりがしたい!草取りしたい!(笑)

投稿: いちごmama | 2013/07/29 22:37

つれづれさん サザンクロスさん
実際に握手できなくても、こうして
ブログを通じておしゃべりできるから
もう同じ趣味のお仲間ですね。
嬉しいです!

投稿: コーラル | 2013/07/29 11:13

コーラル様
そうなんです、あの達成感がたまりませんよね
黙々と作業に集中した結果のあの達成感。
握手をしに伺いたいくらいです。

投稿: サザンクロス | 2013/07/28 20:39

>コーラルさんへ
おぉ~~~!!(゚ロ゚屮)屮ここにも草取り好きが!!
野口さんの三角鍬はとても重宝しています。鋼がしっかりしているから 砥石で研ぐと切れ味がアップして使いやすくなります。いいものは違いますね。大切に使わせていただいているお伝え下さいませ。

投稿: つれづれ | 2013/07/28 17:41

>サザンクロスさんへ
そうなんだ 音楽ありなしはちゃんと使い分けているのですね。
さすがだなぁ! のーさんのお庭は雨が降らないから草もヘロヘロ
このままだと 地植えの植木も枯れそうで 雨乞いをしたい気分です。

投稿: つれづれ | 2013/07/28 17:39

野口さんの三角鎌持って行ってくださったのですね!
嬉しいな~。野口さんにも教えてあげよう。
私の草取りは、もっぱら「草刈鎌と手」です。

サザンクロスさん、私も草取り大好きです。
肩凝とストレスの解消になりますし、
達成感がなんとも言えません。

投稿: コーラル | 2013/07/28 13:42

草取りや掃除といった作業はもくもくと無の状態でやるのが一番。
料理や手芸は音楽があるのがベスト。

のーさんのお庭、かなりの広さと思いますが もうきれいになったんだね。一度きれいな状態にしてしまうとその後の管理も楽ですよね

投稿: サザンクロス | 2013/07/28 08:56

>サザンクロスさんへ
おぉ~~~~!サザンクロスさんが草取り好きとは知りませんでした。2年間そばにいたのに。
そうそう 私も あの無になる時間が大好きなんです。ストレス解消にピッタリ。
サザンクロスさんは 音楽を流しながら草取りをするタイプと思っていましたが。無音で草取りしても大丈夫なの?

のーさんの庭は 草がなくなってきたので さみしい限りです。仕方がないので 雪柳やあじさいを剪定して楽しんでいます(笑)

投稿: つれづれ | 2013/07/28 08:39

行きたい!草取りに行きたい!
自慢じゃありませんが 雑草取りが大好き
あの 無になれるのがいい!
お庭がある家に住んでた頃は一番のストレス解消法でした
そういえば 那須にいた時はよそ様のお庭におしかけて
草取りしたこともあったっけ
あ~やっぱり行きたい!

投稿: サザンクロス | 2013/07/28 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラックベリーを加工しました | トップページ | のーさんちの温室整理 »