« 新しい生活を応援してくれる友から・・・ | トップページ | DIY三昧 »

 退院祝い&土用丑の日

 20130710_220652rt_4  20130711_175406rt

のーさんが7/11 無事退院!ささやかな退院祝いのお膳を準備しました。お赤飯とみょうがのお吸い物はかーさんがつくってくれました。ありがたい!料理が苦手なつれづれなのでいまいちの味のおかずが多々ありましたが シャンパンだけは じつにおいしかったです。自治会役員をいっしょにした友人から引っ越しの時いただいた「ヴーヴ・クリコ イエローラベル ブリュット」 おめでたい席であけることができてよかったわ。

食べ物つながりで もう一つ! 20130722_185007r
昨日の夕食は土用丑の日だったのでうなぎ♪メインはまるでトマトのサラダのようです・・(^^ゞ無印のポットには 本来一番だしをいれてお茶かけする予定でしたが(ひつまぶし風) この日は少々忙しかったので ほうじ茶でした。

20130722_185848rtウナギを白ごはんにのせて食べた後残りは茶づけでさらさら~(*^m^)これがもうまいう~でして。我が家の土用丑の日の恒例行事。息子たちにラインで写真をおくったら 泣き顔のイラストがかえってきました。「ウナギ高い(T_T)」「今日は具なし焼きそば(T_T)」「カレーのレトルト(T_T)しかもよく見たら賞味期限切れ(T_T)」 等々・・・なんかもう 社会人しっかり食べんさい!とか思ったつれづれです。
近くだったら たべにきな~って言えるんですけどねぇ。

|

« 新しい生活を応援してくれる友から・・・ | トップページ | DIY三昧 »

コメント

>ままさんへ
あぁ!!本場のひつまぶし 実は食べたことがありません。
名古屋でがっつり食べてみたいなぁ。暑気払い、ままさんもばっちりですね。お仕事始まったら忙しいでしょうね。毎月暑気払いしなくちゃですね。
私もだだちゃさんが落ち着き次第 パート探しです。今のうちに体力つけておかなくちゃ。

投稿: つれづれ | 2013/07/24 19:50

のーさん、退院おめでとうございます。
私の土用の丑の日は、今日でした。
私もひつまぶしが大好きで、今日もしっかり食べてきました。
今年の夏もいろいろとありそうですが、これで乗り切れるといいなあ…。

投稿: まま | 2013/07/24 19:14

>ゆさんへ
おぉ~ゆさん!!!お久しぶりです。
のーさんが ゆさんのところの息子さんたちもおおきくなっただろうねぇ・・・というので 上のぼくはもう高校生ですよ。と 答えたらびっくりしていました。

たべざかりの男の子がいると これから2年ぐらいはびっくりしますよ。我が家でも毎朝焼肉丼とか 普通でしたから。
アナゴも好き!特にちらしずしはアナゴのほうが好きです。かば焼きもアナゴのほうが上品で価格も抑え目 いいかもしれませんね。

暑さは毎日36度です。夜も30度越えです。でもまぁ子どもの頃暮らした地域ですから 身体は覚えているらしくだんだん慣れてきました。それでも 東北の夏は蜜の味(*´エ`*)ウットリ・:*:・. 仙台にかえりたくなります。
盛岡は夏暑い地域なのに 涼しいなんて不思議。いきなりあつくなるのでしょうか。ドキドキしますね。

投稿: つれづれ | 2013/07/24 10:15

うなぎ、子ども達は喜ばないし、高いしで、今年は穴子にしました。
そうしたら予想に反して食べないはずの男の子たちが食べ、余ったら次の日の弁当のおかずになる予定が、見事に外れてしまいました。

お引っ越しが無事にすんだのですね。おめでとうございます。
そしてのーさんも退院おめでとうございます。
こちらはあんまり涼しくて、まるで久慈に住んでいた時のようで、いつ暑くなるのかドキドキしています。
暑さにやられていませんか?

投稿: ゆ | 2013/07/24 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい生活を応援してくれる友から・・・ | トップページ | DIY三昧 »