« 2泊3日で実家にお泊りしてきました | トップページ | 草取り三昧 »

ブラックベリーを加工しました

仙台で育てていたブラックベリー!川崎に引っ越すとき京都のお友達にさしあげました。主人の実家にも数年前挿し木をあげました。それぞれがそれぞれの地で大きく育ち。我が家に食べごろになって戻ってきました(≧∇≦) ありがたいなぁ。

20130724_140600_4

左がムムムさんから送っていただいたブラックベリーで右手前が門司の家でとれたブラックベリー。ちなみに グリーンはローズゼラニウムです。挿し穂用に収穫して水揚げしているところです。

431205_308936279243393_1951097140_2

カレー皿二皿分のブラックベリーをジューサーにかけてペースト状にすると下のようになります。どろっとしてます。やく1リットル。ジューサーで種を取らないとブラックベリーの種は大きいので加工にむかないんですよ。

972070_308936352576719_1906129696_n

ブラックベリーのペーストは ジップロックに入れて冷凍保存します。こうしておけば必要なときにジャムにしたりアイスクリームに混ぜたりゼリーにしたりと加工が便利です。今回は ブラックベリー寒天にするので300ccとってジップロックにいれました。

1003167_308936422576712_1044927900_

ブラックベリー寒天(材料)
水300cc
かんてんぱぱの粉 4g
ブラックベリーのペースト300cc
砂糖70g
レモン汁大匙1杯

①水にかんてんぱぱをいれ1分間~2分間煮溶かす
②砂糖を加えとけたら ブラックベリーのペーストとレモン汁を入れてかきまぜたら出来上がり。
この分量でパイレックスのプリンカップ8こできました。甘さはちょうどいいぐらいです。食べると酸っぱさが勝ちますが このカップで砂糖が8.7g約大匙1杯入っていると思うとこれ以上砂糖を入れたくない気がしますね。

このまま食べてもいいですが私は下のように さいの目にカットしてプレーンヨーグルトにいれました。ヨーグルトには庭で収穫したビルベリーとバナナが入ってます。

998036_308936585910029_5596465_n

|

« 2泊3日で実家にお泊りしてきました | トップページ | 草取り三昧 »

コメント

>ムムムさんへ
いただいたブラックベリーおいしくちょうだいしています。本当にありがとうございました。 
ジューサーですが うちのは結婚した時に買ったジューサーなので 28歳のジューサーです(^_^;)それでも大丈夫なので ムムムさんちでもだいじょうなのではないでしょうか。試してみてくださいませ。

門司の家のブラックベリーは鉢植えなのでそろそろ終わりです。

投稿: つれづれ | 2013/07/27 20:59

>コーラルさんへ
植物が行き来して楽しみが広がっていくのは本当に楽しいですね。
ブラックベリーは棘がなく育てやすいのですが味はブルーベリーのほど美味ではないのであまり人気がないのでしょうが アントシアニンはたっぷりなので身体にはすごくいいのではないでしょうか。
最近はポイセンベリーという 種が小さくラズベリーのようなやさしい味のブラックベリーもありますから そちらはおすすめ ただ、ブラックベリーほど繁殖はしません。

投稿: つれづれ | 2013/07/27 20:53

ジューサーとは気づきませんでした。おおいに参考にすることに。(我が家のジューサーは半壊れ状態をだましだまし使っているので、さて?やってみます。)
ン? つれづれさんちのジューサーは、ひょっとして新しいモデルでしょうか?我が家のは大分昔のもの。ジューサーで種がつぶされてしまうかな。(無知だな~。聞かぬは何とかの恥と言いますし。)
仙台育ちのブラックベリーは昨年から楽しみ、そしてそれに負けじと思ったのか数年前の京都育ちの株も今年から。両方ともに沢山実をつけました。(ブログにアップできない訳:支柱やらの具合(姿)が、あまりにも、あまりにもで。思い切りズームアップでそのうち・・。)

投稿: ムムム | 2013/07/27 15:36

ガーデニングのスタートの頃、ブラックベリーを植えました。
収穫もできたのですが、ザルで濾しても種が残り、
食べなくなると同時に庭から消えてしまいした。
ジューサーなら、なめらかになるのですね。
また、植えようと思います。
ムムムさんとの交流が続いていて嬉しいです^^。
私も嬉しいお便りをいただきました。

投稿: コーラル | 2013/07/26 22:29

>ペコラさんへ
少しの量のブラックベリーならざるでこせばいいのですが量が多いとジューサーが便利です(^^♪

投稿: つれづれ | 2013/07/25 21:15

ヘルシーで美味しそうです~!!
ブラックベリーってそうやって食べるものだったのですね・・・あの、種をどうしたら良いのか??と思っていたところだったのです!!一つ賢くなりました~ありがとうございます!

投稿: ペコラ | 2013/07/25 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2泊3日で実家にお泊りしてきました | トップページ | 草取り三昧 »