« 草取り三昧 | トップページ | 料理は苦手なんだけど・・・ »

のーさんちの温室整理

20130728_063338のーさんが温室のなかを処分してカトレアをいれていいよ。といってくれたので 独断と偏見で整理をいたしました。残したものは新しい土に植え替えたり土増ししたり!この状態でしばらく様子見です。
この温室はのーさんが何十年か前、材料を取り寄せて自分で組み立てたものだそうです。おじいさんが多肉のコレクターだったそうでその管理をしていたそうです。
ランポウ玉やガステリア属子宝錦や神刀など あまり園芸店ではみかけないものが多々あるので納得。成長が楽しみです。20130728_063442
神刀も こんなに立派な花をさかせてすごいですよね。背が高くなって自立できなくなっているので上3分の1をカットして植え替えようと思っているところです。のーさんが葉ざしで作った神刀もそだっていますし 世代交代はしっかりできそうです。
20130728_063319
すずしくなってきたら 我が家のカトレアも入れさせていただくことにしました。(夏は外でたくましく育てる予定ですが・・・)感謝感激の温室です。

|

« 草取り三昧 | トップページ | 料理は苦手なんだけど・・・ »

コメント

>Happyばあばさんへ
のーさんは園芸も木工もスペシャリストなので私の植え替えや剪定 木工は、アラアラ(^_^;)って感じなんだと思うのですが 自由にさせてもらっているのでとてもありがたいです。

秋にはのーさんの体調も回復するでしょうからいろいろ教えてもらいながらのーさんちの菖蒲の植え替えなどをやろうと思っています。
秋や冬は球根植物が豊富なお庭なので秋の様子もたのしみです。帰省は夏か真冬ばかりでしたから 秋のお庭の様子はあまり知らないのです。

投稿: つれづれ | 2013/07/30 23:01

立派な温室。
つれづれさんが来て下さって、のーさんも安心してお任せ出来るでしょうし、つれづれさんもお庭作りが楽しめる。
お互い大事な存在でとっても良かったということですね。
のーさんも元気を取り戻されて一緒に出来るといいですね。

投稿: Happyばあば | 2013/07/30 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草取り三昧 | トップページ | 料理は苦手なんだけど・・・ »