«  退院祝い&土用丑の日 | トップページ | 2泊3日で実家にお泊りしてきました »

DIY三昧

20130718_131134r  20130718_131141r

ヒノキの角材で網戸をだだちゃさんと作成!採寸とのこぎりカットはつれづれ。タッカーとねじ止めはだだちゃさんん。分業制です。トイレの小さい網戸はタッカーでとめつけ 洗面所の網戸はねじ止めしています。白木のままなので着色ニスをぬらなくちゃですね。材料費は一つ400円弱。これで蚊もシャットアウト。

20130723_170802r 20130723_170829_2

廊下のつきあたりに使っていない網戸が眠っていることに気づき その網戸を玄関に設置することに!でも レールがない(>_<) しかも 網戸の滑車が壊れている(>_<) ということで だだちゃさんがホームセンターで網戸滑車を購入(350円強) レールも購入(400円弱)レールを両端アロンアルファーで接着 1000円足らずでスルスルとスムーズに開く玄関網戸ができあがりました。これで風通しバッチリ♪

DIY三昧のつれづれ家です。たのし~~~い。
さて 次は流し台のリフォームにするか 襖のリフォームにするか・・・いずれにしてもリフォーム貯金が必要です。

|

«  退院祝い&土用丑の日 | トップページ | 2泊3日で実家にお泊りしてきました »

コメント

>nunkikiさんへ
ふるさとは 暑いです(;´▽`A``
でもって 那須にいる頃より私は5キロ以上太ったので太った体にこの暑さはつらい。 この暑さがダイエットになるといいなぁ~と楽しみにしていますが 思ったほどやせないんですよ。まずい!まずい!同窓会があるっていうのに(>_<)

環境が変わっても ぶれないのが 特技なんですが これって単にあほなだけかも(笑)いろいろ考えるのが不得意だからねぇ私は。

投稿: つれづれ | 2013/07/24 21:03

ふるさとはやっぱり良いですか?
この間、コメント欄の「鶏卵素麺」には、あまりの懐かしさに、じぇ、じぇ!でした。
相変わらずどこへ行ってもどんな状況でも、つれづれさんは前向きで楽しんじゃうんだなぁ!
と感心しております
ずっと自分の家なのに、不満が多い私とは大違い。
見習わなくては・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: nunkiki | 2013/07/24 18:50

>Happyばあばさんへ
Happyばあばさんは 木工向きだとおもうなぁ。軽い木材を利用すれば簡単に安くできますよ。ぜひぜひ チャレンジしてみてください。お近くに素敵な雑貨ショップのお師匠さんもいらっしゃいますし(^^♪

はい 社宅ではないので 木工もかなり気楽です。ノコをひいても金づちでトントンしても ドキドキしなくてすみます。ありがたい環境です。

投稿: つれづれ | 2013/07/24 09:11

>サザンクロスさんへ
サザンクロスさんちの玄関は開きドアなので自作はちょっと難しいかも。カーテン式か巻き取り式か折りたたみ式のどれかになるんでしょうね。
遺伝子的には サザンクロスさんはDIYが向いていると思うので何か一つ木工をいっしょにやってみればよかったね。

投稿: つれづれ | 2013/07/24 09:09

いつもながら、ため息です~
オットットさんはDIYが得意ではないと明言していますので、あてにはしていませんhappy01
借家ではないので好きに出来て楽しいですね。

投稿: Happyばあば | 2013/07/24 07:41

素晴らしいわ。近くに居てくれてたうちに 我が家の玄関にも簡易網戸取り付けのアルバイトをお願いしとけばよかった・・。

投稿: サザンクロス。 | 2013/07/24 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  退院祝い&土用丑の日 | トップページ | 2泊3日で実家にお泊りしてきました »