« 5/12 川越ぶらり旅 | トップページ | 5/29 友人と川崎で食事 »

5/21 久しぶりの門司港&門司

20130521_160021 20130521_160913
門司港の蒲鉾店といえば山吹。本店は店構えも古くてすてきです。ここの蒲鉾や揚げ物はとってもおいしいんです。
5/21から1週間ほど福岡に帰省していました。初日は門司港をブラブラ。栄町商店街はシャッターの閉まったお店が多くて悲しくなりました。レトロな風景が自慢の北九州市の観光スポット門司港ですが 商店街を元気づけるほどは にぎわってないようです。門司港には4歳から9歳までと18歳から20歳まで住んでいました。大好きな街です。

門司港の次はだだちゃさんの実家がある門司へ
生前 だだちゃさんの祖父母が暮らしていた離れを片づけたり掃除をしたりしてきました。築60年以上。窓枠が木でできていて まさにレトロ!タイムスリップしたようで楽しかったです。おばあさんが使っていた長い和箒や一升瓶をあらうでっかいブラシなど 珍しいものがたくさんありました。
門司は だだちゃさんが13歳から23歳まで過ごした地。私も実は10歳から13歳まで住んでいました。私達夫婦は同じ中学に通っていたのですが その当時はもちろんお互いのことをしりません。不思議。学年は1つ違うのですが共通の知り合いはいるのできっと何度もすれ違っていたとは思うのです。

|

« 5/12 川越ぶらり旅 | トップページ | 5/29 友人と川崎で食事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/12 川越ぶらり旅 | トップページ | 5/29 友人と川崎で食事 »