« 4/10 横浜公園のチューリップまつり | トップページ | サザンクロスさんと六義園へ »

そのまま行け!

  ・・・・略・・・
 ほんとはね、
 楽典を習わなくてもギターを弾いたり、
 音楽をつくったり歌ったりすることはできます。
 水泳の教則本を読んでなくても、泳ぎはじめられます。
 初対面の人のことを調べなくても、友だちになれます。
 よっぽど他人に迷惑をかけるかもしれないとか、
 危険なことでもないかぎり、
 「よくわからないうちに、はじめていました」
 と、可塑的につくりあげていくことって、
 いくらでもあるはずだと思うんですよね。
 
 安全、有利、確実、画期的、大人気、高品質、
 なんてことを、すべて満たすようなことは「ない!」。
 泳ぎたかったら、本屋に行くのではなく、海に行け。
 おもしろいことを思いついたら、近所のバカに語れだ。
 「いいぞいいぞ」という声が聞こえたら、そのまま行け!

糸井重里さんの「今日のダーリン」からの一部引用です。この文章の前の部分が重要なのですが、略しています。ぜひ全文をこちらで! (でも 明日になったらこのほぼ日はもう読めません。急げ!)

だいじなことは 行動をすることだと いつも思ってます。そんな私を肯定してくれる糸井さんの文章でした。行動と言っても 時として 大きな流れで「行動させられる」こともあります。たとえば結婚して西那須野(今は那須塩原市)に行ったこととか(私) 結果 とても素敵な出会いをたくさんしたわけです。それはもう どんな宝より高価な。ありえないほど豊かな。そしてそれは 仙台でもここ川崎でも大小はあれ続きました。 「いいぞいいぞ」という声はどこに行っても聞こえるものですね。ということでこれからも「いけ~~~~!私」 ってことで思いを新たにした今日のつれづれでした。

|

« 4/10 横浜公園のチューリップまつり | トップページ | サザンクロスさんと六義園へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/10 横浜公園のチューリップまつり | トップページ | サザンクロスさんと六義園へ »