« 今日もお花見 | トップページ | 最近見たドラマ ベスト3 »

ゆっけさんの独立記念日

20130401_093044_2
4/1 今日はゆっけさんの入社式。親からの独立記念日でもあるのかな。
←写真は生まれて初めての春。1990年の1月に生をうけてやっと外に連れ出せるようになった3か月のゆっけさん。場所は栃木の烏が森公園。春は大好きだけど この時ほどうれしく思った春はなかったなぁ。
びっくりするぐらい育てやすい子だったゆっけさんは 名前のとおり優しい男の子に育ってくれた。でも、優しすぎて いろんなトラブルを一手に引き受けてしまう君だから 親の前では穏やかな顔をしつつその裏では苦しんでいることも多かったんじゃないかと思う。結局 わたしは ゆっけさんに甘えてばかりの母親だった気がするよ。

20130401_093354就職が決まるまで、人一倍苦労をしたけれど、結果的に一番 君にふさわしい会社に決まったと思うよ。これから 社会で頭も体も心も厳しく鍛えられるのだと思うけれど、ゆっけさんなら大丈夫!

それでも しんどくなったら ご飯を食べに帰っておいで。そしてパトレーバーのアニメでも見ながら マニアックなアニメ談義で盛り上がろう!父も母も君を押し上げる大きな力はないけれど 君のそばで笑ったり泣いたりできる準備はいつでもできているよ~。 

|

« 今日もお花見 | トップページ | 最近見たドラマ ベスト3 »

コメント

>ネモフィラブルーさんへ
次男はいろいろあったので 喜びもひとしおです。
ネモフィラブルーさんにもいろいろお話をきいてもらったこと
あらためて感謝しています。
生きにくい世の中ではありますが 子どもたちには誰が見ていなくても
一生懸命に生きてい姿勢を持ち続けてもらいたいです。
そして 私自身も そうあり続けたいと思っています。

投稿: つれづれ | 2013/04/20 12:55

ついに親元を飛び立つときがきたんですね。
おめでとうございます。
暖かい帰るべき場所があればこそ、飛び立てる。
子供は親の心配をよそにちゃんと育ってくれますね。
自分のために涙を拭いている母の姿、きっと知っているからでしょう。
これからはお互いに、うれし涙いっぱい流したいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2013/04/19 13:16

>ままさんへ
「流されることなく流れていくことも苦境にも折れないだけの実力も…」
ホントそうですね。自分のスキルを上げていかなければ 社会では認めてもらえませんが学生の頃のように自分のペースでがんばることが許されないのも現実。働くって大変なことです。

投稿: つれづれ | 2013/04/02 10:50

ゆっけさん、社会人のスタートラインに立たれたのですね。
優しくあり続けるためには、強さが必要だと、つくづく思います。
強くあるためには、決して流されることなく流れていくことも、苦境にも折れないだけの実力も…。
難しいです。

投稿: まま | 2013/04/01 22:28

>サザンクロスさんへ
気恥ずかしい記事なのですがこういう記事は時期を
のがしてはならないと勇気をだして書きました。
本人は私のブログなど全く見ていませんが(笑)

「優しい人のまま強い大人を目指す」
あぁ…いい言葉です。ありがとう。
真に強い人は みな 優しくしなやかでやわらかい。
社会に鍛えられながら 摩耗せず自分を磨いてほしいです。  

投稿: つれづれ | 2013/04/01 19:39

ゆっけさん 社会人としてのスタート
おめでとうございます
だだちゃさん、つれづれさん
ほっとひと息ですね

優しい人が損をしてしまいがちな世の中ですが
優しさゆえの損は 周り回っていつか必ず
自分の糧となると私は思います

優しい人のまま強い大人を目指せたら
最強ですよ きっと

投稿: サザンクロス | 2013/04/01 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もお花見 | トップページ | 最近見たドラマ ベスト3 »