« タブレット落下事件 | トップページ | ビオラとラベンダー その後 »

実家の母がインフルエンザに

19日 久しぶりに 栄養の点滴でも受けてこようと父のいる老健の病院施設に行った母。少し体がだるかったのか診察もうけたらしく熱をはかったら38度あり インフルエンザの検査は陽性。タミフルを服用後あわてて食品を買い込んで自宅で療養を開始した母。翌日には熱も下がり「5日間はお父さんの所へも行けないから 家でゆっくりするわ」という母。「帰ろうか?」と聞くと「だだちゃさんが帰ってやりなさいと 言ってもぜったい帰らなくてもいいからね。そっちの家族を大切にしなさい。」と言う。こんな時 娘でもいれば 食事のこととか頼めるのになぁ・・・とちょっと心で涙ぐむ。

その後 福岡は寒い日が続き。病院の先生が一人暮らしの母のことを心配して 入院を勧めてくれたらしい。熱がなくても 体重が40キロを切っている母なので 肺炎にでもなったら大変と大事をとってくれたようだ。それを知ったのも入院した翌日だった。きっと私に知らせたらびっくりして帰ってくるかもしれないと連絡しなかったのだと思う。インフルエンザが人にうつらなくなるまでの2~3日の入院ということだったが、インフルエンザが治った後も、「ついでだから1年ぶりに健康診断もかねて採血も胃カメラも大腸のカメラもいろいろみんなしておきなさい」という先生のすすめで さらに1週間 入院が延長して まだ 母は入院中だ。
夫のお腹の調子も気になるし 来週末はけっさんが川崎に帰省するし 21日27日は夫や私の予定が入っているし、でも 今月中には のーさんちのブラックベリーも植え替えをしたいし どうせ帰省するなら5日ぐらいはいないと飛行機代がもったいないし と帰るタイミングが悩ましい。

第三者からみたら 親をほっておいてひどい子供だと 言われそうな状態なのが心苦しくもあるが とりあえず毎日電話で母の声を聞きながら 元気を確認している日々。

母と言えば、私とは正反対で一時もじっとしていられない。さて病院でじっといられるのかと心配していたら、案の定 病室で足踏み100回を4セットぐらいやっていたらしく、栄養の点滴をしている間はおとなしくしていなさいと 看護師さんに注意されたらしい(笑)今は点滴もしていないので すこぶる元気な入院患者になり、一次外出で 家から折り紙を持ってきて 読み聞かせサークルの子どもたちへの皆勤賞メダルをせっせと折っているとのこと。足ふみ4セットも再開させ、隣の老健病棟にいる父の所へも足しげく通っているらしい。父の所へ行くのも家から行くより楽なので 入院生活もまんざらではない様子だ(*^-^)

|

« タブレット落下事件 | トップページ | ビオラとラベンダー その後 »

コメント

>スヌコさんへ
あたたかいコメント ありがとうございます。
今日検査があって 大丈夫だったと連絡がありました。
次男が母にも会って 元気そうだったとの報告もあり
飛んで帰らなくても大丈夫そうです。ほっとしました。
ご心配おかけいたしました。

投稿: つれづれ | 2013/02/05 21:19

それを聞いて安心しました

投稿: スヌコ | 2013/02/05 13:47

>masaさんへ
そうなんです。やりすぎはよくないのですが 時々暴走する母です(^_^;)
おかげさまで胃カメラも大腸カメラもまったくきれいなものだったとのこと。
ほっとしているところです。

投稿: つれづれ | 2013/02/05 13:36

おはよう!つれづれさん

お母さんが、インフルエンザで入院ですか?

ベットで寝ていると、筋肉が落ちてしまうので必要以上に寝ない方が良いのですが・・・

あまり運動するのもやり過ぎは、良くないですね^^

投稿: masa | 2013/02/05 07:21

>スヌコさんへ
昭和ひとけたの人は違いますね。でも本音で「帰ってきて」と言ってくれればいいのにと思ってしまいます。(>_<) 母はたぶん私より健康じゃないかと思うぐらい元気なのですが このまま入院がつづくようなことにならないでほしいと願っています。80歳をすぎでどこも悪くないというのはあまり聞かないので ちょっと心配ではあります。

投稿: つれづれ | 2013/02/04 22:02

昭和の母はたくましい

そして娘に心配をかけたくない気持ちが痛いほど伝わります

でもしっかり検査もして元気を確認できたのは良かったですね
足踏み100回4セットにはびっくりしました

投稿: スヌコ | 2013/02/04 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タブレット落下事件 | トップページ | ビオラとラベンダー その後 »