« 沈丁花が満開 | トップページ | デンドロビウムとミニカトレア »

イータックスで確定申告終了

21日だだちゃさんが月一 年休取得と決めて休みをとったので 確定申告を終わらせる。我が家はけっこう医療費がかかるので 医療費控除は必須。前もって領収書を整理してエクセルで集計していたものの イータックスは全角入力だということをすっかり忘れていて病院の住所などの入力が全部やり直しとなり だだちゃさんに手間をかけさせてしまった。そういえば昨年もそうだった(>_<)完全に忘れてたよ。今年度の分はイータックスでダウンロードしたエクセルで集計するぞ。

寄付控除も終了。10年以上は震災関係の寄付をすると決めているので。子どもの教育にかかわる寄付を宮城県と名取市へ そして山元町へは災害復興の寄付。

医療費控除といえば 老健と老人ホームとでは 同じだけ介護費がかかっても医療費控除の対象額が違うことをつい最近知る。老人ホームだと老健の半分しか対象にならない。まあ 施設の目的から考えると同じではないというのは理解できるが・・・。

これから 夫婦とも歳をとり 子どもは離れて暮らしているという状態になるわけで 確定申告に限らずいろいろな家計関係の処理作業は 夫婦で共有し理解しておく必要があるなぁ。それにしても パソコンが使える時代に生きていてよかった。

|

« 沈丁花が満開 | トップページ | デンドロビウムとミニカトレア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沈丁花が満開 | トップページ | デンドロビウムとミニカトレア »