« ゆっけさん発見! | トップページ | 東京国際キルトフェスティバルへ (その1) »

社会人アイテム

社会人2年生のけっさんと1年生になるゆっけさんに、実印をつくることにしたので、比較的大きな文具店で実印の注文をして帰った私。価格は相場だったのですが 注文した直後からどうも「いずい」(宮城の方言) しっくりこない モヤモヤした感じがずっと消えないのです。家に帰ってもモヤモヤモヤ・・・。「こういう時は キャンセルするにかぎる!」と 注文し支払いもすませていましたが 電話でキャンセルをお願いしました。お店の方はかなり渋りましたが 平身低頭粘り強く交渉。注文をだしたところが彫っていなかったのが幸いし 無事キャンセル成功。電車に乗ってその文具店までダッシュで戻り 返金してもらいました。

なんだかわからないけれど しっくりこない 厭な感じがするときは 理由がなくても 私の中ではダメなとき。この感覚は いつも大切にしています。

その後、ハンコ専門のお店やネットのハンコ屋さんなどいろいろ調べてみましたが 値段も品質も文具店で注文したものと大して変わりありません。何だったのかしらあのモヤモヤ感は・・・と思いつつ、家の近くの個人の小さな印刷所で「はんこ」の旗がたっていることを思い出し ふらっと訪ねてみました。

すると その印刷所のご夫婦が実にいい方だったのです。仕事上付き合いの長い会社(ハンコ専門店)があるから上質のオランダ水牛で 大きい実印が 文具店の実印より3割ぐらいやすくできるというのです。自分の息子さんや友人にも作ってあげて喜ばれているというのです。しかも 仲介料はいらないとおっしゃるのです。前金さえいらないというので 無理やり5000円をお渡しして注文することにしました。 
20130126_090606あぁ・・・あの モヤモヤした感じは ここに導かれるためのものだったのか!なるほど~!と納得の私。人生は一期一会。いい運を引き寄せるために 自分の勘は 大切にしなくちゃなぁ と、あらためて思った私なのでした。 

おかげさまで素敵な実印を 息子たちに作ることができましたヽ(´▽`)/しかも 受け取りにいってみたら 2個注文したのでさらに値引き交渉してくれたんですって。少しだけどお礼にお茶菓子を買って持って行っててよかったわぁ。

だだちゃさんから 息子たちへ贈る社会人アイテムは 実印と数珠。大切にしてほしいものです。

|

« ゆっけさん発見! | トップページ | 東京国際キルトフェスティバルへ (その1) »

コメント

>chiyomiさんへ
数珠はお守りになるそうですね。買うときにお寺さんでそういわれました。娘さんの旦那様が本厄ですか 気づいたからには実行あるのみですね(笑)ゆっけさんもそういえば前厄。一人暮らしで体調をこわさないよう守っていただきたいものです。

投稿: つれづれ | 2013/01/28 23:12

>スヌコさんへ
私、たしかに勘はいいほうです。買い物も 本ぐらいしか買わないのですがなぜか、お金はさっぱり貯まりません(^_^;)
やりくりの「かん」は鈍感という感もそなわっているみたいです。

投稿: つれづれ | 2013/01/28 23:07

つれづれさん こんばんわ
実印に数珠‥自分ではなかなか買えません。
ご夫婦で、いい贈り物をなさいましたね。
我が家も結婚する時、実家の母が贈ってくれました。
それなのに、つれづれさんのブログを拝見していて私は子供たちに何も用意してあげてないのに気付きました。
そう言えば、娘のお婿さんがそろそろ厄年ではと急に気になりだし今電話すると「本厄」
本当なら「前厄」時に贈らなければならないけど、早速準備します。
孫のことは熱心ですが、子供達のことは無関心。あかんなぁ~と反省しました。
気付かせて頂き、ありがとうございました。

投稿: chiyomi | 2013/01/28 21:28

素敵なお話

私もそんな勘が欲しい
要らないものを買って後悔することしばしば

投稿: スヌコ | 2013/01/28 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆっけさん発見! | トップページ | 東京国際キルトフェスティバルへ (その1) »