« 多肉植物のさし芽たち | トップページ | 黒豆のパウンドケーキ »

あんこを炊きました

Dsc0361820130106 Dsc0362120130106
実家の母から 小豆ともち米が届きました。なんでも鹿児島の親戚のおばあさんが送ってくれたものらしいです。自家製の小豆ともち米なんですって。とても食べきれないというのでもらうことにしたのです。昨晩渋きりをしながら コトコトたいた小豆(写真左)約450g 半分は粒あんに(写真右)甘さは控えめに調整しました。小豆の炊き方はこちらを参照

Dsc0362420130106 Dsc0362720130106_2
残り半分はこしあんにすることに。ざるとふるいでゆで小豆をこして水でさらした状態が写真左。これを布巾でこして出来上がった生あんに砂糖を加えて練ったこしあんは写真右。さらし過ぎたかしら(>_<) なんだか色が白っぽい。こちらも甘さ控えめです。

Dsc0362920130106
本当はぜんざいにするつもりで粒あんをつくったのですが ちょっと固めに練りすぎたのでもらったもち米を炊飯器で炊いておはぎにしました。甘さ控えめ渋さもないので上品と言えば上品ですが おはぎにはちょっと物足りない出来上がり(;´▽`A``でも カロリーはかなり控えめなので安心です。一日ではとても食べきれないので冷凍にしました。こしあんも小分けにして冷凍。来週は草餅でもつくろうっと。

|

« 多肉植物のさし芽たち | トップページ | 黒豆のパウンドケーキ »

コメント

>サザンクロスさんへ
こしあんは結婚してすぐの頃作ったのですが
あまりに手間がかかるので 買うことにした経緯があります。
今回は小豆をむだにしたくなくて作りましたが
やはり 手間暇かかってけっこう大変でした。
味は あまり甘くないから 今一つなんです(>_<)
やはり 和菓子は買うほうがよさそう(笑)

こちらこそ 今年もいろいろお世話になると思いますので
よろしくお願いいたします。
方位磁石もってあちこちでかけましょうね~

投稿: つれづれ | 2013/01/07 14:37

まあまあまあ~
美味しそうなあんこがいっぱい
私の中では「あんこといえばつれづれさん」
ご自分で手作りしたあんことなれば
なおいっそう美味しいことでしょう

今年は様々な事を同時進行させなくては
いけないような予感
気持ちの切り替え方においては
私の見本はつれづれさん
今年も頼りにしてます
どうぞ宜しくお願い致します

投稿: サザンクロス | 2013/01/07 13:47

>starfield さんへ
甘さに物足らなさを感じますが 
手作りだとカロリーもおさえられつつ
おいしく食べることができるので
助かります。

>masaさんへ
お正月は沖縄でしたか(^^♪
それは暖かでいいお正月でしたね。
こちらは 寒い寒い年末年始でした!

投稿: つれづれ | 2013/01/07 12:43

おいしそうなおはぎですね。
食べたくなってしまいました。

投稿: starfield | 2013/01/07 10:37

あけまして、おめでとうございます。
2013年もよろしくお願いします。
年明けから沖縄の方に出かけていまして^^;
帰宅したら寒いですね。

投稿: masa | 2013/01/06 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多肉植物のさし芽たち | トップページ | 黒豆のパウンドケーキ »