« メリー クリスマス | トップページ | もういくつ寝ると~お正月♪ »

大安にお鏡餅を買う!

昨日は大安だったので お正月用品をまとめ買い。お鏡餅や若松や乾物類を購入。スーパーでも 大安の日がでかでかと表示してありましたよ。25日はお鏡餅が1割引きだったのでラッキーでした。そしてこれから数日間 クリスマス用の食材が安売りになるので要チェック。スポンジケーキ台とかが 半額になったら買っちゃおうかな。

毎年、おせちは 少しずつ 最低限の品揃えで作ります。お正月の朝食べたら何も残らない量というのが 私的には理想。私にとっておせちは儀式料理なので。お正月といえば実家の母の言っていたことを思い出します。

1)「元旦は 新しい下着を身に着ける。」
2)「元旦は 家事をしない。」
3)「元旦は お参りに行って 家族で過ごす。(友達と遊びにいってはだめ)」
1)は我が家でも何かしら新しいものを身に着けるようにしています。
2)は無理。おせちを食べ続けるなんて耐えられない。今の時代、もはや おせちはおごちそうではありませんもの。食事の用意も洗濯もあれこれ忙しい。
3)は 若いころ、とても不満でした。友達と初詣とか 行きたいじゃないですか。でも ぜったい行かせてくれませんでした(2日以降ならOKだったのですが)。では 家族で何をして過ごすかと言えば 子どもの頃は百人一首や花札や人生ゲームサッカーゲームなどのゲームもの。外出するときは スケートやボーリングだったなぁ。大人になってからはTVをみてまったり過ごすことが多かったです。

父が自宅でお正月が迎えられなくなって2年目。母はさみしい思いをしているだろうと思います。でも、年末29~31まで弟が帰省してくれるらしく 母はうれしそうでした。たまには息子と水入らずもいいものですよね。年末の忙しい時期に帰省させてくれる弟のお嫁さんに感謝です。

|

« メリー クリスマス | トップページ | もういくつ寝ると~お正月♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリー クリスマス | トップページ | もういくつ寝ると~お正月♪ »