« 「今年一番心に残った言葉」 | トップページ | 小倉織 »

ビオラの植え替えと多肉の冬越し

Dsc0351420121206  Dsc0354120121213
21012/12/12 ビオラ フルーナの植え替え完了
川崎の南向きのベランダで育てれば 4月には1番花が咲くのではないかと予想していますが 予想は当たるかな? 花が咲くまで育てるには経費がかかるので 連結ポットである程度育ったら大半は社宅前の児童公園にこっそり植えちゃおうと思っているところです。さて 公園のふきっさらし場所でどのくらい生き残るか。

Dsc0354020121213a
さし芽で育てている多肉たちは ベランダで冬越し中。ここ数日 朝6時のベランダは0度です。かなり冷えてますが 夜だけプチプチで覆った多肉たちは元気です。気温の変化を天気予報で見ながらこのままベランダで冬越し予定。ベランダは昼間コンクリートが蓄熱するので たぶんこのまま越せるんじゃないかと思います。室内に取り込むと場所をとるし 乾燥しすぎるしね。

|

« 「今年一番心に残った言葉」 | トップページ | 小倉織 »

コメント

>masaさんへ
ビオラの種まきを那須でも仙台でもやっていたのでかれこれ25年もまいていますが、那須も仙台もツマグロヒョウモンはいなかったのですよ。寒さが厳しくて生きていけないらしいです。そうかぁ・・・川崎はやってくるのですね。初のツマグロヒョウモン ちょっと楽しみかも(笑)結構きれいな蝶ですよね。
多肉、那須や仙台では取り込んでいたのですが川崎なら大丈夫じゃないかとたかをくくっているのですが 考えが甘いでしょうか(>_<)もう一枚プチプチをかぶせようかなぁ…。

投稿: つれづれ | 2012/12/15 22:53

>吾亦紅さんへ
寒くなりましたね。川崎でも朝のベランは0度です。
パンジーは我が家と比べれば きっと大きいと思います(笑)
イチゴも育ていらっしゃるのですね。それは すぐにでも植えたいですね。がんばってくださ~~い。

投稿: つれづれ | 2012/12/15 22:48

こんばんは、つれづれさん

ビオラ少しづつ大きくなっていますね^^春になったら一気に成長ですよ。
徒長の心配ない素直な苗に成長しますよ。くれぐれもツマグロヒョウモンにはお気を付けて下さいね。

多肉植物多いですね^^寒さに弱いので冬場は室内取り入れないとベランダで大丈夫ですか?

投稿: masa | 2012/12/15 22:12

こんばんは~~
多肉ちゃん達綺麗に、整理されていますね
我が家の多肉、すっかり忘れられて、震えて
居るようです~~このところ外に出る事が
多くて~~イチゴちゃんもまだ新芽を植えて
無いのですよ~~急がなくてはいけませんネ
今年は厳しい寒さが早くて、慌てています

家のパンジーもこの寒さで大きくなりません
ポット植えまできていますが、ポットに植えた
とたん、寒波です~~

投稿: 吾亦紅 | 2012/12/14 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「今年一番心に残った言葉」 | トップページ | 小倉織 »