« 実家の父が元気になっていました | トップページ | 思いがけずスマホデビューしました »

28日帰宅しました

Dsc0349920121128
写真は実家の皇帝ダリア。 屋根の高さまで伸びていました。

28日に福岡から帰宅。飛行機代も格安になりましたし いざとなったら
介護割引(4割引き)でANAやJALにも乗れますから 便利になりました。
羽田から福岡からも 飛行機の便も多く助かります。

だだちゃさんの実家では ブルーベリーやビルベリーが大きく育っていて
来年もたくさん収穫ができそうです。ビルベリーなどは 仙台から送った時
25㎝足らずでしたのに 1年たらずで1メートル以上に育っていました。
さすがのーさんです。育て上手ののーさんにも悩みが・・・植物を枯らさない
から 植物が増える増える(笑) ビワも巨峰も種から大きくなって実がなって
いるのですから 本当にすごいです。
今回は私の時間がとれず ブラックベリーの植え替えができませんでしたが
2月に帰ったときは やる予定です。それまでもうちょっと待っててくださいね。

実家の畑では 青首大根がすくすくと育っていました。
畑仕事とは無縁の母が(いつも父任せだった)ここまで育てたなんて愕き!
春菊やほうれんそうも筋蒔きしてあったので 間引いてきました。
畑仕事ができるだけ 気持ちの余裕ができたということでしょう。

昨日から12月に入り 今年もあっという間に終わりそう。
風邪をひかないよう気を付けて1年の締めくくりをしたいものです。

|

« 実家の父が元気になっていました | トップページ | 思いがけずスマホデビューしました »

コメント

ペコラさんへ
北海道は吹雪!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!>
福岡も寒かったのですが 皇帝ダリアは11月から
咲き始めるので この時期でもまだ咲いているのですよ。
でも 霜でそろそろダメになりつつあり 母がお友達に
切り花にしてさしあげていました。
それにしても 吹雪とは ブルブル
風邪をひかないようにしてくださいね。体あってですから。

投稿: つれづれ | 2012/12/03 19:38

なんとダリアが~!!札幌は吹雪になったりしておりますのに~!!(泣)
羨ましいかぎりでございます!あまりの気候の違いにびっくりしました!!

投稿: ペコラ | 2012/12/03 19:11

>masaさんへ
帰宅してやっと一息ついています。
京都に行かれたのですね。
紅葉が美しい時期ですから素敵な写真が
たくさん写せたのではありませんか?それとも
人込みでそれどころではなかったでしょうか(笑)
福岡は思いのほか寒かったです。
今年は寒さの訪れがいつもより早い気がしますね
庭の冬支度 おつかれさまで~す。

>ゆさんへ
こんにちは(^^♪ ごぶさたしています。
両親たちの顔をみて安堵して帰ってきました。
のーさんは 植物の植え替えが大変なので鉢物を減らしたいそうです。
たしかに 園芸は体力が入りますし管理が大変ですからね。
マンション暮らしになって庭なしでさみしいのですが出かけるときは
楽だなぁと思うつれづれです。

投稿: つれづれ | 2012/12/03 18:34

こんにちは、つれづれさん
お帰りなさい^^福岡はどうでしたか?
九州は、暖かいですよね?週末は寒波で寒さも厳しい><


昨日京都に紅葉をに行きました^^凄い人でしたよ~^^
寒い日でしたが、紅葉は終わりになりつつ^^;でも綺麗でしたよ^^

花壇も冬仕様になりつつあります^^

投稿: masa | 2012/12/03 13:00

ご無沙汰していました。
飛行機のチケットに介護割引なんていうのがあるのですね。
かなりお得で、びっくりしました。

薬の行き違い、そんなこともあったんですね。
それでも原因が分かってほっとしましたね。

植物を枯らさないから増えて増えて困るなんて、のーさんは緑の手を持っているんですね。
枯らしてばっかりの私とは大違いです。

投稿: ゆ | 2012/12/03 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家の父が元気になっていました | トップページ | 思いがけずスマホデビューしました »