« ビオラの種まき | トップページ | 友人がつくったがま口♪ »

朝ドラにはまる専業主婦

朝ドラにはまる専業主婦とは 私のことです(*^-^)

仕事をしていた12年間は 朝ドラとは無縁の生活でした。
川崎に引っ越してから おひさま→カーネーション→梅ちゃん先生→純と愛
かれこれ4作。どっぷりはまってます。
一番好きだったのは もちろん 「カーネーション」実話に基づいている分 説得力と言うか迫力が違いましたし尾野真知子さんの演技たるや「おみそれしました!」もの。主人公とドンピシャなはまり役に こちらも負けじとはまりました。
「おひさま」は 脚本家が大好きな人だったので(「ちゅらさん」の脚本家)かなり期待したのですが、あまりにも優等生のキャラにちょっとがっかり。井上真央さんは演技力のある子なのに生かせなかった感じでしたね。まぁ その分真央ちゃんは八日目の蝉で もらうべき賞はもらってましたが・・・。
「梅ちゃん先生」の堀北さんは 出世作「野ブタ。をプロデュース」の時とおなじ演技力なのにびっくり。もうすこし成長してもいいかも。でも あのなんともいえないまったり感は、おだやかな朝にまったりと珈琲を飲む感じにもにてよかったわ。元彼もユニークで楽しかったし。
そして 始まったばかりの「純と愛」 家政婦のミタ 女王の教室の脚本を書いた遊川和彦さんによるもの。主人公の演技力が今一つだからか やたら 遊川さんばかりをクローズアップしている感のあるNHK。朝から目をむいて絶叫する夏菜さんをみると 目がシパシパします(笑)。ストーリーは朝というより夜のほうが似合う気もしますが ドタバタコメディーのノリで楽しめそうです。

 
とりあえず4作を 独断と偏見で分類するとこんな感じ?
おひさま⇒良妻賢母系!
カーネーション⇒開拓キャリアウーマン系!
梅ちゃん先生⇒天然ボケキャラ系!
純と愛⇒絶叫&超能力系?!

|

« ビオラの種まき | トップページ | 友人がつくったがま口♪ »

コメント

>マウンチョ!!さんへ
梅ちゃん先生 私も日に2回みていました(笑)
とくにお気に入りは 松岡先生がお気に入りです。
スペシャル版もたのしみですよね~。
純と愛、純ちゃんは 半年間 大きな声で頑張るのかな?朝ドラは体力勝負ですね。演技者としての成長が楽しみです。

投稿: つれづれ | 2012/10/11 20:20

朝ドラ、私は カーネーションから気になりだして、どっぷり再放送までみたのは「梅ちゃん先生」でした。

純と愛は、どたばたですが、^^; なぜか見てしまう感じ!
確かに朝より 夜が似合うかもです。!

投稿: マウンチョ!! | 2012/10/11 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビオラの種まき | トップページ | 友人がつくったがま口♪ »