« ピーナッツかぼちゃをいただきました | トップページ | 8/19(日)は「すみだストリートジャズフェスティバル」に行きました »

たまには 植物の写真など

Dsc0293820120809
社宅の隣の農家の方が野菜や花を売っているのですが
この初雪草はそこで買いました。
いきいきとしていて これで200円はお買い得
<初雪草>
トウダイグサ科 学名Euphorbia        marginata
ポインセチアと同じユーフォルビア属
春に25度で種まき 夏に収穫。草丈は80㎝
花壇というより切り花に向く植物ですね。
私も種まきしたことがありますが上手に摘心をして育てないと
貧相な株になるということがわかりました。
夏の投げ入れには 涼しげで大好き。
切り口から白い汁がでるので よく洗って花瓶にさしたほうが
いいのですが 白い汁にかぶれることもあるので要注意です。

|

« ピーナッツかぼちゃをいただきました | トップページ | 8/19(日)は「すみだストリートジャズフェスティバル」に行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーナッツかぼちゃをいただきました | トップページ | 8/19(日)は「すみだストリートジャズフェスティバル」に行きました »