« 研修&試験で9時間×2日間 缶詰 | トップページ | 金縛りはレム睡眠時におきる »

たまには 金縛りの話など

こんなに暑い日が続くと 怖い話で涼むのもいいかもしれない?!
私自身の体験とはいえ まったくもって怖く感じないのは 私の背後霊とやらが
強いからでしょうか。それも勝手な思い込みですが・・・。

<金縛り>
初めて金縛りになったのは 那須の家。昼寝でうとうとしていると 軽い金縛り。
けっさんもゆっけさんも学校にいってるはずなのに 小さな子どもが
2階で駆け回る足音。やがて子どもは 階段をトントンとおりてきました。
そんなことが2回ほどあり、2回目はその子どもに顔を覗き込まれたのですが
その子の顔の表情も男女の違いもわかりませんでした。座敷童だった気がします。
那須の家は楽しい思い出ばかりですから。金縛りもその2回だけでした。
そして 17年住んだ地を離れ仙台へ!
仙台で 一軒家さがしをした時 2つの家が候補にあがりました。
一つは 広くて駅そば でも 家具がのこっており 日当たりが最悪。
とにかく日当たりが悪いのは 私の体が受け付けません。
ちらっと見た家具もりっぱなものでしたが どうも いい気持ちがしない。
それで没。
2軒目が住むことを決めた家ですが、築25年以上。2階はいまいちの空気感。
でも 冬の日当たりはよかったのでOK。庭は南が半日陰ながら広かったですし
西は狭いながらも開けて日当たり抜群。草花もよく育ちそうでした。
気になったのは 桃の木の枝がめちゃくちゃに切られていたことぐらいかな。
その時は 気が付かなかったんですよ。玄関の方角なんてね。

で 住み始めたら まぁ 毎日のように 金縛りにあうあう(||li`ω゚∞)
寝ているところを覗き込むのも おじさんだったり おにいさんだったり多数
(不思議と女性はいなかった)とどめは 胸に赤ん坊が乗っかってくる始末。
で 気が付いたんです。ありゃ この家の玄関 鬼門だわ! !(゚ロ゚屮)屮。
50センチほど玄関を下げて 申し訳程度 鬼門からずらしてあるんですけどね。
この方角に 玄関をつくらなくても 家は建てられたでしょうに・・・。どうして
こうなっちゃたんだろう。今でも謎です。そもそも借りた家は建売を借家として
オーナーさんが貸している家ですから設計はオーナーさんじゃない。
住宅金融公庫抜きで立ててある家だったらしく建てつけはひどかったです。
古い家になってからは 暑いし寒いし 長く住む人はいなかったようですね。 
とにかく 「何とかしなくちゃ ここに住めないわ!」
ということで・・・

向かったのは 塩竃神社。ここの神社はお浄めのお塩を売っていますので
さっそく買って来ました。玄関と1回和室の入り口にお塩の袋をペタリ。
すると 金縛りはぴたりとおさまりました(*^-^)さすが 塩竃様ですわ。

次は 庭の美化という名の浄化
園芸は私の得意分野ですから 雑草も生えない薬漬けの庭に土と腐葉土を
大量に投入して 花壇作り。桃の木は剪定につぐ剪定。花壇の肥料の効き目も
あり 見事に花が咲くようになりました。満開時期 夜はライトアップ。
私の勝手な想像ですが 仙台の1階和室は 風の流れがとても悪いので
いろいろ 土地の霊が 吹きだまっていたのだと思います。

金縛りは落ち着きましたが 2階からは 理解できない音がよく聞こえました。
家族も だんだん慣れっこになってしまいましたが 息子たちは2階で 勉強を
しませんでした。二人とも夜の受験勉強はスタバなどでしかしません。
へんだなぁ と思って2階の息子のベットで寝てみたら
案の定 金縛り。人相の悪そうなおじさんが 覗き込んでくるので
さすがの私も頭に来て 「わたしをなめるんじゃない!いいかげんにしなさい!」
自力で金縛りをぶち切ってやりましたら その後はかなり クリアになりました(笑)

悪さをするような たちの悪い霊がいるわけではなかったらしく 仙台の家には
10年快適に住み続けました。庭は綺麗に仕たてあげましたから霊たちは庭で
宴会三昧だったのではないかと思います(゚▽゚*) 

引っ越ししてから見た元の家は ずいぶん草ぼうぼうで ちょっと心配になりましたが
玄関に盛り塩が置いてありましたからとりあえず対策はしてあるみたい( ̄ー ̄)ニヤリ
え?今の家ですか?
ここは 全く問題ないです。見事に風が家の中を抜けていきます。

|

« 研修&試験で9時間×2日間 缶詰 | トップページ | 金縛りはレム睡眠時におきる »

コメント

>Happyばあばさんへ
金縛りはレム睡眠時におこる体の状態という考えが一般的ですから
霊と関連づけてるのは間違っているかも。なんて思ったりもするので
あまり怖くないです。それに一番怖いのはダントツ生きた人間ですしね(笑)
リラックスしてゆっくり眠れる環境も大事なので 睡眠前にアロマを炊くとか
照明をだんだん暗くしていくなど工夫してお互い眠りたいですね。

投稿: つれづれ | 2012/08/22 16:06

つれづれさん、こんな怖い話をサラッ~とするなんて・・shock
私も以前2~3回金縛りにあいましたよ。
「あっちに行け~!!」って声にならない声で言うと自由になりますけど。
怖がりだから書いてるだけでも鳥はだものです・・weep
時々ゆっくり寝るために寝室を別にしようか・・なんて話すんですが、私の部屋でベッド置くとすれば、ちょうど鬼門辺りになるので、踏み切れません。
今のままがいいってことでしょうねcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2012/08/22 06:26

>ペコラさんへ
うんうん 風通しは けっこう大事だと思う。
ほこりも霊も 隅のほうにふきだまる気がします(笑)
こればかりは ちりも積もれば なんとやらで
山になるのはろくでもないものですもんね。
くわばらくわばら
塩竃においでの際は ぜひ お塩を!(*^_^*)
一袋300円で売っています。お塩のなかには切麻も入っています。

投稿: つれづれ | 2012/08/21 22:17

しぇ~すご~い!!お清めのお塩、効果絶大ですね!!びっくりです~!
しかも、庭を綺麗に整えるって、お祓いにもなるんですね~!!
やはり、断捨離してきれいにしなくっちゃ~と思いました。

投稿: ペコラ | 2012/08/21 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 研修&試験で9時間×2日間 缶詰 | トップページ | 金縛りはレム睡眠時におきる »