« 大輪カリブラコア ラブリカ | トップページ | 実家の父 »

多肉植物の寄せ植えその後

Dsc0250620120410_2
購入時伸びていたマキノイエバリガータが寒さで一旦ダメになりましたが
株元に残った小さな新芽は寒さに耐え、4月になってグングン伸びてきました。
川崎のマンションベランダ(南向き)でなら これらの多肉は室内に取り込まずに
育苗できることを確認。間延びもせずにがっちりいい感じに育っていて一安心。

ちなみに本日NHKBS 「美の壺」は多肉植物です。
多肉好きの方 必見ではないかと・・・

つれづれの一番好きな多肉といえば「黒法師」
我が家の5年物の黒法師がこちら(左)
Dsc0250720120411 Img_2689
5年前は右のような状態でした。
黒法師の下草にはクーベリーとコーラルカーペットとマイノイエバリガータ
そして もののけ姫にでてくる「こだま」
少々 おどろおどろしい寄せ植えになっていますが
このダークな感じがつれづれ的には ツボなんですよ~(笑)

|

« 大輪カリブラコア ラブリカ | トップページ | 実家の父 »

コメント

>吾亦紅さんへ
わぁ~吾亦紅さん たったいま吾亦紅さんのブログに
おじゃまして 花たちを愛でてきたところでした。
私は じっくりお花をながめてこっそり戻ってきてしまいました。
すみません コメントも残さず・・・(汗)
コメントありがとうございます。社宅は日当たりがよくて
植物の管理がとても楽で助かっていますが 育てる場所に
限界があるので そこが悲しいところです。
それでも 花たちの開花はうれしいものですね。
多肉も環境に適応して元気でいます。ありがたいです。

投稿: つれづれ | 2012/04/11 14:52

お久しぶりです~~
多肉ちゃん達とても元気ですね~~
最近、関西は寒いです~
ここ2日ほど暖かいお天気になり
今日は風雨が激しく降っています
川崎の気候は外で多肉ちゃんも
生き残れるのですね~~
ベランダガーデン、健在ですね
花一杯のベランダ、一際目立って
いるのでは~~素敵です!!

投稿: 吾亦紅 | 2012/04/11 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大輪カリブラコア ラブリカ | トップページ | 実家の父 »