« ブルーベリーの株もとには | トップページ | 種まきしたパンジービオラの育ち具合いはこんな風 »

さよなら「カペラ」!おいでませ「ムーヴ」!

20120318123848a

2012年3月18日 ダイハツ「ムーヴ」納車
我が家の車が、マツダのカペラカーゴからダイハツムーヴにかわりました。
愛車とのお別れセレモニーは「車にのっかって記念写真」が我が家の決まり↓
20120318110606a_3

思い起こせば、カペラが我が家に来たのは1993年
結婚とともにやってきた2ドアのトヨタ「コロナ」からの乗換でした
Dsc02477_3  Dsc02478a_2

1993年はけっさんが小学校に入学した年。ゆっけさんはまだ3つ。
二人とも小さかったなぁ(*^-^)
「これから 家族で山に川にアウトドアを楽しむぞ~♪」
そんなだだちゃさんの思いとともにカペラが家族の一員になったのです。
Dsc02480a
カペラカーゴに キャンプ道具をたくさん積み込んで 遊びに行ったよね。
山に川に街に キャンプにスキーに いろんなところに行ったなぁ・・・。
家電好きのだだちゃさんが大きな家電を積んで帰ることもたびたびあったし
けっさんやゆっけさんが部活動で忙しくなってからは 那須でも仙台でも
部活の子供たちをたくさん乗せて試合会場に行ったっけ。
仙台で仕事を始めたつれづれは 毎日の通勤にも使わせてもらいました。
(つれづれが あちこちでぶつけて傷だらけにしちゃったけど(ノд・。))
仙台から川崎に引っ越すことが決まってからは 家財をたくさんのせて
何度も何度もごみ処分場へ!ゴメン重たかったよね。
川崎に来てからはゆっけさんが運転して課題の木材を大学まに搬入。
先日は インフルエンザで熱をだしたけっさんをアパートから社宅まで連れ
帰るためにつれづれが運転!カペラがなかったら 悪化してたわきっと。
そして 最後は 雪の日転んで歩けなくなった私を けっさんがカペラで
整形外科まで運んでくれました。(おかげで すぐに歩けるように。)
カペラカーゴとともに過ごした19年は すてきな思い出がいっぱい。
ありがとう!カペラカーゴ!
けっさんもゆっけさんも ひとりだちしていくこれからの我が家
ダイハツの軽自動車「ムーヴ」が カペラの後をついでくれます。
燃費のよさ アイドリングストップによるエコ 税金の安さ 
都会の駐車場にぴったりの大きさ それでいて ゆったりした内装
家族の新しいステージが ムーヴとともにはじまりました。
頼んだよ「ムーヴ」

|

« ブルーベリーの株もとには | トップページ | 種まきしたパンジービオラの育ち具合いはこんな風 »

コメント

>日向夏さんへ
お久しぶりで~す♪
愛着ある車との別れはさみしかったです。
ムーヴは 良くも悪くも軽自動車
私の運転では 前の車以上にガクガク 車が
止まったり発車したり…エコ運転には程遠い
ことが ばればれで 困ったことになってます。
都会では 車の出番がすくないのですが ペーパー
ドライバーにならないように 時々は運転を
しようと思っています。

投稿: つれづれ | 2012/03/23 19:03

お久しぶりで~す。
この記事、感動!です。コメントせずにはいられませ~ん。カペラに19年とは!負けました(私のワゴン車は17年でしたから)。「ムーヴ」はいい車ですね、中は広いし、こんなにガソリンが上がると燃費のいい車の方がいいです。私もこれを買おうかと思ったのですが、東京に行くかもしれないことを考えて普通車(トヨタ"ポルテ")にしたのでした。長~くのって下さいね。

ところで、昔乗っていた車って懐かしいですよね。私も時々夢の中に出てくる車があります。それは独身の頃に乗っていたトヨタ"カリーナ"ハードトップです、鶯色の車でした。「廃車せずに飾っておけば良かったな~」と後悔する時があります。写真があるはずなのですがどこにあるかわかりません(無念です)。

投稿: 日向夏 | 2012/03/22 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリーの株もとには | トップページ | 種まきしたパンジービオラの育ち具合いはこんな風 »