« 京王フローラルガーデンのクリスマス | トップページ | ミニカトレア 「サクラ・ラブ」開花 »

黒豆レシピ

いちごmamaさんのお母様から おそわった黒豆レシピで
「kuromame.pdf」をダウンロード 黒豆を炊きました。
24日からしこんで25日に炊いて 今朝で3日目。
今朝から、つけ汁だけに火をかけて水分を10分間とばす作業を始めました。
1回目は終了。現在はこんな感じ

20111226002
黒豆が200gだったので 教えていただいたレシピから重さの換算をして
作っています。甘さはレシピの最少数にしたのに 重曹の分量は最大数
にしたので 水分とばしをするとき 少しザラメで甘さ調節をしようと思っています。
黒豆は煮くずれず いい感じで炊けました。皮の破れた数個の豆は私の胃袋へ
心配なのは 煮汁の量がかなり減ったことでしたが、いちごmamaさんのお母様に
うかがったら 最初の水の量が「豆の容量の3倍」なのに私が「豆の重量の3倍」
と勘違いして水の量がすくなかったからだとわかりました。(レシピに追記)
今晩煮汁を煮詰めてジップロップに入れて空気を抜き
豆が煮汁に浸った状態にしてから 明日冷凍しようと思います。

昨日、東急ストアーで お正月準備品買い物チェックリストなるものを入手。
クリスマスが終わり 今日から お正月の準備がスタートです。がんばるぞ~♪
20111226003

|

« 京王フローラルガーデンのクリスマス | トップページ | ミニカトレア 「サクラ・ラブ」開花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京王フローラルガーデンのクリスマス | トップページ | ミニカトレア 「サクラ・ラブ」開花 »