« サザンクロス家の寄せ植え | トップページ | 木の実のリース作り(見本) »

ゆっけさん 課題に奮闘中

20111112161347
風を形にせよ!光を形にせよ!空気を形にせよ!熱を形にせよ!
大学の課題「形にせよ!」シリーズの〆は

環境を形にせよ!

ということで ゆっけさん、 2週間前から課題に取り組んでいます。
まずは4分の1模型を作って提出。来週火曜日は2分の1 に拡大して提出とのこと。
先週から思案の末、材料を準備してました。
今日は ユニディーで木材のカットと穴あけ後
20111112161625
自宅では 木材にねじ穴あけ加工。金具のとりつけと大変そう。
ドリルでの穴あけは つれづれも 木材を押さえる手伝いをしました。
形になっていく様子は 見ていて楽しい(*^-^)
出来上がりはこんなのだそうです。これ かなりデカいです。
20111112001
中央には 支柱が入ります。今は廊下で寝てますがこれを立たせ
4本の木材は ぐにゃりと曲がります。
マンションの下で組み立てて動かしたら 見ていた子供たちが
(*^ω^*)ノ彡喜ぶ・喜ぶヽ(*≧ε≦*)φ
「子供の喜ぶ環境」ってやつに仕上がった?
でも まだ問題は いろいろあるらしく さらに改良をよぎなくされているらしい。
建築学科っておもしろいなぁ~♪とつれづれは思うのですが
本人は そんな悠長な感じはなくて・・・(笑)
何もないところから 自分のイメージを形にしていくわけですから
そりゃぁ 大変ですよね。無事完成品ができるといいなぁ。

それにしても
材料費が 電動工具備品もいれて計算すると これが半端ない(;´д`)
出来上がりはこの2倍の大きさになるらしいし
いったい そんなものうちのどこに置くの?って感じです。

|

« サザンクロス家の寄せ植え | トップページ | 木の実のリース作り(見本) »

コメント

>ペコラさんへ
若いってすばらしい~~!と思う母ですが
本人は ヒーヒーいいながら 頑張っています。
2分の1模型といいつつ すでに2メートルもある巨大な物
火曜日は電車に乗って大学まで運ばなくちゃいけないので
早朝6時には電車にのらないと 満員電車には乗れないよ(>_<)
と困ってました。建築学科って理系と文系と美術系のすべての
力を求められるので ホント大変ですよね。ゆっけさんは
環境建築にすすんだので 建物を作ったりはしないのですが
環境を形にするって あまりに漠然な課題で 私だったらお手上げ
と思いました。でも 見るのは楽しい!ゆっけさんとの同居は
ラッキーでした。

投稿: つれづれ | 2011/11/13 20:43

ああっ、巨大!しかも大変そう!!(汗)
でも、青春ですのだ!!うらやますぃ~!!
建築学科って・・・理系であり、アートであり、法律とかも勉強せにゃならないし、難しい学問ですが、面白そうですね!!

投稿: ペコラ | 2011/11/13 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サザンクロス家の寄せ植え | トップページ | 木の実のリース作り(見本) »