« 携帯の3D画像がおもしろい | トップページ | 新生姜が美味しい季節になりました »

10/24から1週間福岡に帰省していました

2か月ぶりの帰省(1週間)。今回は、のーさんのところへも一泊して
のーさんと ブルーベリーの植え替え(鉢増し)をしてきました。
地植えのブルーベリーを仙台で植え替えた時にも思ったのですがブルーベリーの
根は 浅いですね。ブルーベリーの株元が乾燥するとダメージが大きいといわれ
ますが なるほど納得。地植え並みに 大きな鉢に植え替えたので これからの
成長が楽しみです。幸い植え替え後2日間雨天だったので根も落ち着いたのでは
ないかと思います。

のーさんのところでは チューリップ(ミックス)と サカタのLR「よく咲くスミレ」
(ブルーハワイ)を植えてきました。サカタのLRはパンジーにしては高価(298円)
なのですが 真冬も咲き続けるように改良されたもので 暖かい福岡なら3月までに
株がかなり大きくなるかもしれません。自分では買ったことがなかったので
[高いから(^^ゞアハハ] のーさんちでの今後の成長が 楽しみ。
かーさんのリクエストで ムスカリも植えてきました。球根だけ植えるのは
さみしいので 白のアリッサム(スノークリスタル)を1つ植えておきました。

海老津の実家では チューリップの「ガボタ」と「ブルーダイヤモンド」を植えました。
ビオラも一緒に植えたのですが チューリップが高価なので ビオラは69円にしました。
実家の畑に 大根やホウレンソウの種まきをしようと種をかってあったのに あいにく
の雨で 畑仕事はできませんでした。母が「適当にまいておくよ」といっていますが
実家の母は 畑仕事をしたことがないので(父まかせだった)本当に適当にまきそう。
かなり心配です。

実家の認知症の父は 帰省してすぐの時は私の顔をみても だれだかわからない
様子でしたが 3日もすると おもいだしたらしく「おぉ~~」と 懐かしそうな反応。
「おとうさん、私 3日前からきてるのよ。今日は 朝からずっといたし・・・」というと
「ずっと?」と 不思議そうでした(笑)
入院生活も2か月 自力で座われなくなっています。足は動かせますが かなり
足が細くなりました。もうすこし しっかり時間をさいてリハビリをしてくれると
いいのですが、病院側の都合もあるのでしょうね。
食事は自力でたべることができるようになっていました。母の努力のたまものです。
父が入院をしてから 母は毎日10時から17時半まで病院にいます。
父が眠っているときなどは 介護士さんのタオルたたみを手伝っているそうです(笑)
母は自宅で父をみていたときと比べると ずいぶん元気になりました。
入院生活の続く父をみていると 娘としていたたまれないことは多々あるのですが
元気になった母をみると 「これで よかったんだ!」と思います。
帰省している間2日ほど父の介護を母と交代して母には家で休んでもらいました。
今見ている 両親の姿はやがて自分に やってくる姿ですから 帰省するたびに
いろいろ考えさせられます。

|

« 携帯の3D画像がおもしろい | トップページ | 新生姜が美味しい季節になりました »

コメント

>由莉ままさんへ
土いじりに飢えていたので たのしいガーデニングでした、
チューリップが咲くころがいまから楽しみです。
由莉ままさんは もうチューリップは植えましたか?
11月だからもう植えこみ済みですよね。
ビオラの成長とともに 楽しみにしていますね。
思いがけず年に何度も帰省する状況になりましたが
それはそれで 幸せなことです。親孝行とまではいきませんが
父たちや母たちの元気な顔が見れますから(笑)

投稿: つれづれ | 2011/11/04 19:42

つれづれさん、帰省お疲れ様でした。
のーさんのお家とご実家でのガーデニング、それぞれどんなふうに育つのか私も楽しみです。

ご両親も、つれづれさんが帰省されて喜ばれたのでしょうね。
これからもたいへんかとは思いますが、体調に気を付けて行き来してくださいね。

投稿: 由莉まま | 2011/11/04 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯の3D画像がおもしろい | トップページ | 新生姜が美味しい季節になりました »