« 雑学王に 友人の息子さんが出演! | トップページ | ミニカトレア ミユキリトルキング“アベ”につぼみ »

がんづき作りにはまってます

20110930010
先日サザンクロスさんとがんづきを作ったのですが またまたがんづきを
作ってみました。上の蒸し容器は直径20㎝の丸型です。この丸型は
蒸し器用なので底に穴が開いていてがんづきつくりにはぴったりヽ(´▽`)/
(穴のあいていないケーキの丸型でもちゃんと作れると思います)
作り方は 下の記事と同じですが、お砂糖はレシピより20g減らして150gを
130gにしてみました。(食欲の秋 メタボ予防に少しでもお砂糖は減らした~い)
甘さは20g減らしても問題ない甘さでしたが 砂糖を減らすと重曹の味がその分
強く感じるので これぐらいが限界かなぁ・・・。
粉については 今回も薄力粉180gに米粉20gをまぜて作りました。モチモチ感が
でるので私はこの配分が好きだなぁ。
小麦粉も2回ふるって卵も軽く泡立てたので ふわふわ感もアップした気がします。
本来がんづきといえばトッピングはクルミにきまっているのですが サツマイモと
カシューナッツがあったのでそれをトッピングしてみました。ふわモチのがんづきに
歯ごたえとお芋の甘さがプラスされて秋らしいがんづきになったきがします。
でもナッツよりくるみの方があうね。芋の水分のせいでふくらみが抑えられちゃった。
さて 明日の朝食のパン代わりにだだちゃさんとゆっけさんに食べてもらおうっと!
またがんづき?っていわれそうな予感がしますが(;´▽`A``

20110930012_2

|

« 雑学王に 友人の息子さんが出演! | トップページ | ミニカトレア ミユキリトルキング“アベ”につぼみ »

コメント

>日向夏さんへ
こんばんは~~!!
がんづきも2種類あって これは 蒸しパンタイプです。
味は ヤマザキの茶色い蒸しパンにちかいですが
重曹がはいっているので 昔ながらの味がします。
しょうゆのほのかな香りも 郷愁をそそりますよ。
はい おかげさまで元気にやっていますが、園芸はできなくて
さみしいです。もう少しベランダが広いといいんですが
ホントせまいんですよ。カトレアだけは順調にそだっていますが
一番最初にかった 記念のカトレアはだめになってしまいました(>_<)

投稿: | 2011/10/01 21:12

こんばんわ。久しぶりです。
いったい"がんづき"って何だろう?・・・です。
何となくわかりました、見たことあります。
しかし味は食べてみないと・・・私が想像しているものと全く違うかもしれませんねぇ。
つれづれさん、相変わらず元気そうで幸せそうで安心です。

投稿: 日向夏 | 2011/10/01 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑学王に 友人の息子さんが出演! | トップページ | ミニカトレア ミユキリトルキング“アベ”につぼみ »