« 父の介護のために たびたび帰省しています | トップページ | ミニカトレアの開花 »

夏だ!

20110724013
青々とした稲たちをみていると 癒されるヽ(´▽`)/
植え付け直後はこんな感じでした↓
20110612007 
カルガモが来て遊んでました。
近くに住む子供たちは
アメンボとりに興じ
田んぼに落ちて
泥んこになってました。
都会とは思えない風景に
笑った~

20110724014

梨畑では 順調に梨が育っている様子
おぉ~~~
これは 幸水かな?豊水かな?
無人販売所が マンションの近くに
あるので 発売される日を今から
楽しみにしています。
早く食べたいな。



20110724015
マンションの隣は夏野菜の畑。こちらも よだれがジュルル( ^ω^ )

20110724011_2


そして 我が家はといえば
ラズベリーの新枝をネットに
誘引してグリーンカーテンに
しました。
こんなことを考えるのは
だだちゃさんしかいません。
狭いべランダでラズベリー類
を育てるときのいいアイデア
だと思います。
新芽に日がよくあたって
生育も順調です。
来春は この状態で赤い実が
鈴なり?!
だといいなぁ。

|

« 父の介護のために たびたび帰省しています | トップページ | ミニカトレアの開花 »

コメント

>由莉ままさんへ
今 福岡の実家に来ています。父の病院行きがあったので
その付き添いのためです。コメントのお返事が遅くなって
すみません。一応社宅のマンションは新宿まで電車で40分ぐらいの
ところなのですが のんびりとしたいいところです。


>Happyばあばさんへ
コメントありがとうございました。福岡にきていますが
連日暑くて 両親も私も水分補給に心がけて過ごしています。
庭で父のたぶん最後になる畑の世話をしています。
春はまだ耕す力がすこしあったのですが もう今では草取りも
無理です。トマトやピーマンが実って夏野菜に心も体も癒される毎日です。

投稿: つれづれ | 2011/07/28 21:27

つれづれさん、こんばんは。

青々とした田んぼ、すがすがしいですね。
梨の無料販売所も、とても魅力的です。
畑の夏野菜も濃い緑が優等生の予感…。

ラベンダーもしっかりグリーンカーテンになりそうですね。
涼しげな葉色もいいなあと思います。

投稿: 由莉まま | 2011/07/26 18:55

都会なのにとてもいい環境ですね。
つれづれさんには打ってつけの場所ですね。
ご自分で栽培できないもどかしさはあるでしょうけど
緑を眺めているだけでも、落ち着きますものね。
娘のところはネオンや電車で1日落ち着かないところですcoldsweats01

投稿: Happyばあば | 2011/07/26 06:57

>サザンクロスさんへ
そうんなです。田んぼや畑があるって いいですよ~(笑)
地主さんが 自分の家族のためだけに育てているので
われわれに まわってくるお米や野菜ではありませんが
季節感は心が満たされて幸せな気持ちになります。
カラスの子供たちって おもしろそう!!
カラスって賢いとりなので 行動は人間っぽいところが
あるかもしれません。立派な野鳥観察ですよ(笑)

投稿: | 2011/07/24 18:47

なんと美味しそうな いや素敵な環境なのでしょう
同じ川崎でもお隣の区というだけで様子が違いますね
我が家のまわりでは水田は見かけないですもの

つれづれさんの影響で野鳥をじっくり観察するようになった私
身体の大きさは大人とほぼ同じくらいだけど頭のほわほわ具合がまだ子供だと思われるカラス発見
微妙にぎこちない動きがほほえましく笑えるカラスの兄弟に見とれるのを野鳥観察とは言わないか(笑)

投稿: サザンクロス | 2011/07/24 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の介護のために たびたび帰省しています | トップページ | ミニカトレアの開花 »