« 児玉清さん | トップページ | 趣味の園芸で使われることになった庭の写真 »

仙台の元我が家

20110521024

最後に努めた職場と
住んでいた家に
出かけてきました。
友人やお隣の方とは
震災以来の再会です。
お話を聞くと それぞれに
大変な震災だったことを
あらためて知らされました。

20110521022 上と右の写真はお隣から
撮らせていただいた元我が家。
新しい方の入居も決まっているそうです。
業者の人が庭の草取りを
して帰ったばかりとのこと(お隣さん情報)
藤がいっぱい咲いてるのがわかりますか。→
風で落下したみたいです。業者さん 藤をフェンスに括り付けてほしかったなぁ~。
石のステップ周りには珍しい宿根草もたくさん残してきたのですが
すっかり抜かれてしまった様子。ちょっと残念です。
今年も菊桃は満開で ご近所のみなさんを楽しませてくれたとのことでした。
いつまでも 仙台の家をひきずってはいけないですね。
この家の新しい歴史が またはじまるのですから・・・。
ちなみに 新しい住人は名取で被災された方だそうです。
わんちゃん4匹と引っ越してこられるとのことです。
楽しい思い出が この家でたくさんできるといいなぁと思います。

|

« 児玉清さん | トップページ | 趣味の園芸で使われることになった庭の写真 »

コメント

>mi87さんへ
5/28から 福岡の実家にもどっていました。
今年になって 私もバタバタと春をすごしています。
6月中は帰省の予定がないので ぜひmi87さんと
お会いできたらいいなぁと考えていますが、ご都合は
いかがでしょうか。

投稿: つれづれ | 2011/06/07 21:49

つれづれさんこんばんは

仙台のお家、持ちこたえてくれたのですね。
藤の花が… いとおしいですね

お元気ですか? 
ばたばたと春が過ぎてしまいました…

投稿: mi87 | 2011/06/07 00:27

>oasisuさんへ
切り替えがいいわけではなく
切り替えざるを得ない感じです(^^ゞアハハ
実家の父の体調が悪いので このところ
先日も実家に帰省してきました。
今年はちょっと大変な年になりそうです

投稿: | 2011/06/05 22:03

つれづれさん こんにちは。
藤のお花をせめてフェンスに取り付けて欲しかったですね。
思い出のいっぱい詰まった家で 宿根草に
優しく迎えられたかったですね。

つれづれさんの切り替えの良さに
惹かれています。

毎日がお忙しいのでしょうね。

投稿: oasisu | 2011/05/29 10:16

>日向夏さんへ
今回の震災は横揺れは激しかったのですが
縦揺れはそれほどではなかったので 大丈夫だったのでは
ないかと思います。仙台の友人の家でも震度7の割には
物が落ちなかったそうです。
地震保険 我が家も那須の持ち家は入っていませんでしたから
ドキドキでしたが どこもなんともなかったのでラッキーでした。

>となりのとまとさんへ
~電車の窓から 見える赤い屋根は・・・
よ~くしっています。コメントを読みながら歌っちゃいました。
まるっと9年住んでいたのでもう気分は持ち家(笑)
那須の家は庭が通りから見えなかったのですが仙台は
通り沿いに庭があったので いろんな方との交流があって
本当に思い出深いです。でもそろそろ切り替えなくちゃですね。
さて 神奈川のガーデニング生活 どうしたらいいのか・・・
まだまだ模索中です。

>由莉ままさんへ
そうそう 針金もってれば 私が括り付けたのですが(笑)
さすがに旅先では(^^ゞしかも 中には人がいるようでしたし
怪しまれそうで・・・。藤は生き残るでしょうか。心配です。
わんちゃんが4匹かけまわる景色は楽しそうです。
私も神奈川でそろそろ何か始めなくちゃね。震災いらいやる気減少で…。

投稿: つれづれ | 2011/05/26 10:35

こんばんわ。
住んでいた家は名残がありますね、わかります、その気持ち。ところでこの家は震度7?、よく耐えれたですね。
それとも家が丈夫にできていたのでしょうかねぇ。
我が家も震度7くらいに耐えればいいのですが。
ちなみに地震保険には入っていませんわ、金が高いので。

投稿: 日向夏 | 2011/05/25 18:53

少し、胸キュン の今日の記事でした。

読みながら、子供たちが小さい頃歌っていた歌
「赤い屋根の家」と言う歌を思い出しました。

ご存知ですか?

~電車の窓から 見える赤い屋根は
小さいころ 僕が 住んでた あの家
庭にうめた 柿の種 大きくなったかな
クレヨンの落書きは まだ壁にあるかな
今は どんなひとが 住んでる あの家note

投稿: となりのとまと | 2011/05/25 00:18

つれづれさん、こんにちは。
仙台のお家の藤の花、見事に咲いていますね。
ちょっと持ち上げてフェンスにくくりつけてあげたいです。
このお庭を、4匹の犬たちが駆け回るのでしょうか?
このお家にも、つれづれさんにも、楽しい思い出がたくさんできますように。

投稿: 由莉まま | 2011/05/24 17:51

>原田様
メールをありがとうございました。
画像の件 了承いたしました。

投稿: つれづれ | 2011/05/24 16:57

ブログに掲載されている「カラーリーフ」のお写真に
ついてお聞きしたくコメントいたしました。

少し前の記事になりますが、
2008/10/29 22:59 1年草,
紅葉に負けない 秋色カラーリーフ

というタイトルで掲載された
「カラーリーフ」の写真を
お借りしたく思っております。

私、テレビ番組を制作いたしております
制作会社アトリエNOAに所属しております
原田と申します。

綺麗なカラーリーフの写真を
探していて、こちらのページにたどり着きました。

お手数お掛けいたしますが
ご連絡いただけませんでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

㈱アトリエ・NOA
原田芙有子

投稿: 原田芙有子 | 2011/05/23 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 児玉清さん | トップページ | 趣味の園芸で使われることになった庭の写真 »