« はなみずきが満開です | トップページ | 母の日のバーチャルガーデニング »

のーさんと かあさんが上京!

Mozaiku006_4 5月3日
のーさんとかあさんが上京!
(だだちゃさんの父上と母上)
だだちゃさんの弟くん家族もそろい
← 品川プリンスにて
ディナーバイキングを楽しみました。


4日はみんなで東京の伯母様のお宅を訪問。
お食事のあと 一人ひとりがお抹茶をたてて飲むという経験をしました。
作法は 要所要所 裏千家の師範でもある伯母様からご指導をいただきながら。
かたぐるしくない雰囲気でたのしむお抹茶も 素敵ですね。
私も 一応19歳のころ1年だけ表千家でならったのですが すっかり忘れていて
上手に お茶がたてられませんでした(;´▽`A`` アハハ恥ずかしかった。
お茶道具を 嫁入り道具としてもたせてもらったのにまったく使ってなかったんです。

20110507003

そうだ!我が家も 日常的にお抹茶を楽しもう!
お茶碗が3つもあるんだし。
ということで 押入れから ひきずりだしてきました。
そして 夕食後に息子たちが「泡立たな~い」と
騒ぐ中  家族でお抹茶をたてて飲みましたよ。
う~んでも うちのお抹茶は安いせいかたて方が
下手だからか伯母様のところで飲んだような
おいしさではなかったなぁ。次回に期待です。
5日は のーさんとかあさんが 福岡に戻られました。
楽しい時間はあっという間。
今度は3家族そろって旅行に行けたらいいな~。

|

« はなみずきが満開です | トップページ | 母の日のバーチャルガーデニング »

コメント

>日向夏さんへ
品川プリンスより高輪プリンスのほうがより高級ホテル
のようですよ。品川プリンスのディナーバイキングは
昔からカニとローストビーフが有名なんですが
昔より 味は落ちたかもしれませんね。
父も母も元気なので ありがたいです。スカイツリーも
一緒に見にいってきました。ささやかな親孝行ができたかな(笑)

投稿: つれづれ | 2011/05/15 19:39

こんばんわ、お久しぶりです。
品川PH、超一流のホテルじゃないですか、凄い!
お抹茶って言うんですか!あの石坂浩二(千利休)が
やっているヤツ(?)ですよね。緊張しますよね。
過去に二度程経験しましたが、味わう余裕もなかった記憶があります。だだちゃさんの両親、健在でなによりです。

投稿: 日向夏 | 2011/05/12 19:07

抹茶オレで思いついたのですが、カフェラテ用泡立て機でぶい〜んとやれば、失敗せずにしっかり泡立つのではないかと・・・。


技術屋の戯れ言でした。

投稿: だだちゃ | 2011/05/09 11:57

>ペコラさんへ
せっかくあるんだから 使わなくちゃ!と
意識改革ができました。
お菓子を食べるときはお抹茶!そんな感じで
過ごすのもいいですよね。

投稿: つれづれ | 2011/05/09 09:11

いいですね~家族ディナ~!!
お抹茶をいただくというのも風流です~!そういえば、ちゃんとしたお抹茶はしばらく飲んでいません。いつも抹茶オーレです(苦笑)。そろそろ桜が咲くので、つれづれさんを見習って、お抹茶でも飲んでみようかな~!!

投稿: ペコラ | 2011/05/08 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はなみずきが満開です | トップページ | 母の日のバーチャルガーデニング »