« 笑顔っていいなぁ・・・♪ | トップページ | のーさんと かあさんが上京! »

はなみずきが満開です

20110421001
2011/4/21 ベランダから見える公園のはなみずき
桜が終わり ハナミズキが満開になってきました。
今日は肌寒い一日です。あしたからゆっけさんは大学がスタート
日常がもどってきます。(震災のため遅れてのスタートです)
ゆっけさんといえば 先週末仙台に行っていました。
そのときのことが だだちゃさんのブログにあがっています。

》だだちゃんさんブログ引用
こんな時だからこそ励ましに来い(笑)!」
の連絡を、高校時代の友人たちから受けたゆけさん。
仙台を離れてわずか数か月とはいえ仲間たちの笑顔をいまいちど確認し、
建築を志す身として学ぶべきもの、心に刻みつけるべきものを得るために・・・
20110416093635
仙台市荒浜↑
小鶴新田から宮城野区の荒浜をまわって六丁の目方面へもどる徒歩26キロ。
7時間かけて被災地の様子を見てまわったゆっけさん。
いろいろ思うところがあったようです。17日バスで深夜帰宅したゆっけさん
でしたが 帰るなり深夜にも関わらずカメラをTVにつないで 現地の様子を
みせてくれながら感じたことなど話してくれました。
写真はだだちゃさんのブログで紹介しています
こちらhttp://dadacha.cocolog-nifty.com/masamune/2011/04/post-e5ad-1.html

ちなみに  けっさんはというと 就職活動に奮闘中!
えらい時期に就職活動をすることになりました(;´▽`A`
でもがんばっています。

|

« 笑顔っていいなぁ・・・♪ | トップページ | のーさんと かあさんが上京! »

コメント

>oasisuさんへ
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
仙台は 我が家にとって思い出深い地域ですから
今回の震災は 本当にショックでした。
寄付や観光イベント訪問という形で細く長く支援して
いきたいと考えています。
福岡の父は まだふらっとすることがあるようですが
ずいぶん元気になり ほっとしています。

>由莉ままさんへ
お返事おそくなってすみません。
小さな三角公園なのですが 花木があるので うれしいです。
八重桜も満開なので 種まき時期ですが なかなか重い腰が
あがりません。土いじりをするスペースがベランダにないので…。
困った困った。由莉ままさんちのおちびちゃんたちの生長を
楽しませていただいています。

投稿: つれづれ | 2011/04/28 20:04

つれづれさん こんにちは。
ご両親の笑顔素敵ですね。
久しぶりに娘さんにお会いでき どんなにか
お喜びになられたことでしょう。
いつまでもお元気でいて欲しいですね。

だだちゃさんのブログから 被災地の動画拝見しました。
あまりの被災の大きさに言葉を失います。
でもお役に立てること少しづつ 続けていかねばと
思います。

投稿: oasisu | 2011/04/26 18:21

つれづれさん、こんばんは。
ベランダからこんなにきれいなハナミズキを見れるって、とても素敵ですね。
こちらの公園では桜からさつきへと花が変わっていっていき、春から初夏への移り変わりを感じています。

ゆっけさんもけっさんも、もちろんつれづれさんも、苦境にあっても前向きで、見習わないとなあと思います。

投稿: 由莉まま | 2011/04/25 22:52

>Happyばあばさんへ
ハナミズキは 一斉に花開くので桜のようにうつくしいですね。
仙台に行った二男によると 復興は少しずつだけど進んでいる!との前向きな感想でした。
それでも 津波の跡に立つと言葉もなかったようです
我が家もいろんな形で支援を続けていきたいと思っています。
こういう震災のとき 持病もちは薬のことがすぐに心配になります。
私が服用している薬ではありませんが 同じ甲状腺関係の薬をつくる会社が
被災して品薄になっているので 困っている患者さんがたくさんいるようです。

>orengeさんへ
シジュウカラの巣作りは順調ですか?
ハナミズキは上から見るのがいいですよね。我が家も2階なので
このハナミズキのお花見にはぴったりです。自分の庭はありませんが
すぐそばに小さな公園があるので そのうち こっそりお花でも植えようかと
考えているところです。
仙台で住んでいた家は 名取川のすぐそばでしたが海から8キロありましたので
津波はきませんでした。(5キロぐらいまではきたようです)
家もお風呂のタイルにひびがはいったぐらいだったそうです。
でも長い間ガスが止まっていましたのでみなさんご苦労されていました。
夏の七夕には行ってご近所のみなさんにお会いしたいと思っています。


>日向夏さんへ
そうですね たしか ハナミズキはアメリカから贈られた花木と
私も聞いています。言われてみればいかにもアメリカ的な 花にみえます(笑)
那須塩原の自宅にはハナミズキによく似たヤマボウシの木がありますが
私はどちらかというと ヤマボウシの白い花のほうが好きですよ。
仙台の職場仲間たちはみんな元気にがんばっています。頼もしい限りです。

投稿: つれづれ | 2011/04/22 17:06

こちらでもちょうどハナミズキの写真UPしました。
桜のような華やかさはありませんが
春を告げる花ですね。
仙台の様子には言葉もありません。
報道ではなかなか伝わってきませんものね。
これをどうすればいいんだろう・・と
我がことのように胸がいっぱいになりますね。
ご両親さまにとってはわずか数ヵ月前に仙台を離れていたつれづれ一家にホントに安堵されたことと思います。
とびっきりの笑顔↓いいですね~
まだまだお元気でいてくださいますよ!!

投稿: Happyばあば | 2011/04/22 06:28

ハナミズキの季節になりましたネ
我が家も咲きだしました。
でも、庭から見上げてもお花のお尻ばかりで・・・(^^ゞ
2階のベランダでお花見です♪

仙台の様子、大変ですね
TVでは見ているのですが、やはり言葉になりません。。。
つれづれさんが住んでいらしたところも、このような状態なのでしょうか?

投稿: orenge | 2011/04/21 23:49

こんばんわ。
ハナミズキはアメリカから来たらしいですね。
アメリカに送った桜のお礼と聞いた気がします。
私の欲しいもののひとつでもあります。
こんなきれいな花が被災地にもたくさん咲いているといいのですが。

投稿: 日向夏 | 2011/04/21 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑顔っていいなぁ・・・♪ | トップページ | のーさんと かあさんが上京! »