« 梨畑とニヶ領用水 | トップページ | 笑顔っていいなぁ・・・♪ »

実家に帰省中です

実家の父の体調が思わしくなくて介護をしている母が心労でダウンしそうだった
ため 急きょ帰省しました。
父が起立性低血圧でひどい立ちくらみで倒れることがたびたびだったのです。
今日病院に行き 血圧を上げる薬を追加してもらいました。
薬を飲んでからは調子がよいようです。
血圧を上げるために塩をたくさん食べさせなさいとお医者さんに言われました。
どれくらいですか?と聞いたら ごはんには塩をかけて食べさせる魚は塩まみれ
にして焼くなど とにかく体内に塩分を入れるようにとのことでした。
高血圧の真逆。
食べた後は胃に血流がたまるので横になること  急に立ったりしないこと
急激に血圧が下がって眠るような感じになったらすぐに横にして寝かせ
足を高くすることとの指導を受けました。
倒れて頭を打ったり骨折したりすると 致命的なので 用心しないといけませんね。

後ろ髪をひかれながら 15日に川崎に戻ります。

|

« 梨畑とニヶ領用水 | トップページ | 笑顔っていいなぁ・・・♪ »

コメント

>oasisuさんへ
コメント ありがとうございます。
電話で話すと 父も元気そうなので 声を聞いて私も
元気になっています。
できることは少ないですが 両親を支えていきたいです。

投稿: つれづれ | 2011/04/20 18:17

>ムムムさんへ
ムムムさんのお母様のところも車で行ける距離ではありませんものね。
いつかこんな日が来るとは思っていましたが やはりいざそうなるとつらいです。
できることをせいいっぱい頑張るしかないのでがんばります(゚▽゚*)

投稿: つれづれ | 2011/04/20 18:12

つれづれさん こんばんは。
ご両親が遠くにおいでで心配ですね。
快復に向かっているようで安心しました。

つれづれさんも あまり無理なさらないように
して下さいね。

投稿: oasisu | 2011/04/17 23:03

本当に高血圧の真逆ですね。
離れていると、もう少し近くだったらな~とつくづく思ってしまいますね。
私も親や姉妹たちの近くだったらと思うことはしばしばです。
でも、つれづれさんが言われるように仙台よりは九州に近くなったと、いい方に考えたいですね。
後ろ髪ひかれる気持ちがよくわかります。

投稿: ムムム | 2011/04/16 19:24

>由莉ままさんへ
15日に自宅に戻りました。
私自身は疲れていないのですが 母のことは心配です。
体重が40キロしかないので 体力が戻るよう
手助けしてきましたが 精神的な手助けにしかなりませんね。
それでも 両親ともずいぶん明るい顔になってくれました。
帰省してよかったです。

>セルラーさんへ
透析は継続しなくてはいけないので大変ですね。
セルラーさんがそばにいらっしゃるのでお父様は心強いですね。
私も車で通える距離ならいいのにとつくづく思います。
母の体力がどこまでもつか…心配です。
すこしでも力になってやれるようがんばらなくちゃです。

>Happyばあばさんへ
父は認知症のなかでも自律神経系に障害が強く出るタイプ
ですから 起立性低血圧になってしまうようです。
昔とはちょっと違う父になりつつはありますが。
昔ながらの父も時々顔をのぞかせます。介護する母は大変ですが
なかなか手助けができず娘としては申し訳ないです。
仙台から神奈川に引っ越して福岡にも近づいたのでこれからは
帰省する回数も増やそうと思っています。

投稿: つれづれ | 2011/04/16 17:34

つれづれさん、おはようございます。
もうご自宅のほうに戻られたころでしょうか?
ご両親のこと、離れておられるだけにいっそう、ご心配も募りますね。
つれづれさんも、お疲れが出ませんように…。

投稿: 由莉まま | 2011/04/16 09:41

私の父は、高血圧ありの透析患者さま。
だけど、塩分控えめにしていると本人は言いますが
普通食です、ハイ。インスタントラーメン好きだし。
もう、高齢なので好きな物を食べて~!と回りは見ないフリ。
つれづれのお母様が、心配ですね。

投稿: セルラー | 2011/04/14 22:50

いろいろな病気があるものですね。
つれづれさんご心配でしょう。
お塩をかけたご飯に塩まみれの魚ですか・・・
ちょっといいのかしら~と思いますが、
お医者様がそうおっしゃるのならしなくてはいけませんね。
うちのオットットさんは日頃から塩干物を多く食べ、
お漬物にもおしょうゆ、それはそれでとても心配なんですけどthink
お母様もつれづれさんが来て下さってホッとなさったことでしょうね。
少しはお疲れも取れたでしょうか・・・
早く良くなられますように。
つれづれさんも余震が続いていますのでお気をつけ下さいね。

投稿: Happyばあば | 2011/04/14 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梨畑とニヶ領用水 | トップページ | 笑顔っていいなぁ・・・♪ »