« ミニカトレア フェアリーランド セーラ開花 | トップページ | ベランダ(マンション2階)から鳥見♪ »

神奈川県に引っ越しました

2/12 仙台から神奈川県に引っ越してきました!
ガーデニングブログ「さんしょくすみれ」ですが
カトレアはまだ次の花が咲いていませんし これといって
ガーデニング記事になることがないので とりあえず近況など…。

引っ越しに関してはすべてが順調でした。当日には荷ほどきも終了!
暖かくて明るいマンション暮らしに 5日で完璧に慣れてしまい
仙台の家のことはすでに忘却の彼方。我ながら適応力の早さにびっくり。
朝起きて 部屋の温度が仙台の家は4℃~5℃でしたがマンションは
15℃でした。これからどんどん暖かくなるでしょうから 寒さに関しては
人も植物も全く問題ありませんね。
カトレアたちの植え替えも肥料やりも仙台より早くスタートできそうです。

今日は午前中 サザンクロスさんに教えてもらったホームセンターを
電車やバスをどう乗り継げば行けるか ネットで調べてみました。すると
そこが我が家から車で15分のところだということが分かり
グーグル写真地図で行き道をシュミレーションしてみたら 私でも行けそう
じゃありませんか!ということで 午後から車でお出かけしてきました。
単純明快な道順ですいすい到着。
角材など買ってホクホクしていたら 風呂のふた売り場でハタと気がついたのです
「そうだ!私 風呂のふたを買うためにホームセンターに来たんだった!」
お風呂のサイズを測ってきていなかったので 結局買うことができず(´・ω・`)ショボーン
「まぁ いいか!また明日来よう!」
三度の飯より好きなのは ガーデニングとホームセンターの私
デパートには5分といられませんが ホームセンターなら3時間はつぶせます。
ホームセンターってホント好きなんですよ。仙台では巨大なホームセンターが
たくさんあってより取り見取りでしたが 都会のは・・・(ρ_;)ショボイ
ホームセンターの下にはスーパーがあったので夕食の買い物をして帰宅しました。
帰りもスイスイ!車線変更なしの1本道でしたわヽ(´▽`)/

|

« ミニカトレア フェアリーランド セーラ開花 | トップページ | ベランダ(マンション2階)から鳥見♪ »

コメント

✿日向夏さんへ
日向夏さん つれづれは神奈川県の川崎市民になりました。近くに大きなホームセンターもみつけてホクホクしています。仕事で死ぬほど忙しかった日々から一転 一日中自由な時間に満たされる日々にもホクホクしていますが、引っ越し貧乏でお財布の中は スッカラカンでげんなりです。

投稿: つれづれ | 2011/02/21 11:04

✿oasisuさんへ
引っ越しの片付けがほとんど終わり 後はそうしても捨てられなかった子どもたちの分厚いアルバムの整理やパッチワークなどの整理を残すのみとなりました。草花たちが咲き乱れるガーデニングはできなくなりましたが何かしら新しいことをやりたいとは思っています。草盆栽ならスペース的にやれそうな気がしていますがどうなりますことやら…(笑) 

投稿: つれづれ | 2011/02/21 09:45

✿ムムムさんへ
新しい土地での生活が始まって10日たちました。あれこれ部屋にほしい金具やフック棚板をもとめてホームセンターに通っています。大きいホームセンターをみつけたんです(^O^)/電車で2駅駅からも歩けました。ムムムさんは文房具好きなんですね。うちはだだちゃさんがそうですよ。やはり理系の方はそうなのかしら?いろいろお気遣いいただきありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿: つれづれ | 2011/02/20 21:09

✿由莉ままさんへ
引っ越し疲れもたいしてなく 楽しく神奈川生活をたのしんでいます。由莉ままさんにいただいた多肉に蕾がついていて楽しみにしているところです。
今年は朝顔の種まきをしてみようと思います。

投稿: つれづれ | 2011/02/20 21:05

✿ペコラさんへ
はい ありがとうございます。思ったより早く片付いて快適に過ごしています。庭がないのは寂しいですが 何か新しいガーデニングに取り組みたいと模索中で~す。

投稿: つれづれ | 2011/02/20 21:00

✿ネモフィラブルーさんへ
神奈川県の川崎在住ですが 暖かいです。マンションだからかしれません。2階ですし南西の角部屋ですから。問題は夏です。暑さはきびしそう。夏ごしが難しい植物には辛い環境ですね。とりあえず今年の夏は朝顔を育てようと思っています。気分だけでも涼しく(笑)

投稿: つれづれ | 2011/02/20 20:03

✿Happyばあばさんへ
4畳半の一部屋(けっさんが寝る部屋)が何度部屋になってダンボールが10個ぐらい積み上げられてます(>_<)子どもたちのアルバムや飾りものやパッチワークなどなど…。
けっさんは自分のアパートに暮らしているのでどうしても彼の部屋が何度部屋になっちゃいますね。ガーデニングがきびしい極小ベランダですから持っていた鉢物以上に増やすことはできませんがハンギングバスケットならなんとかなるかもしれません。春になったらがんばってみますね。

投稿: つれづれ | 2011/02/20 19:58

 神奈川県だったんですか。いったい神奈川のどこでしょう。横浜にも行けるし、いろいろありますね。赤レンガ館もいいですね、中華街もいいですね、しかしやはりHCかな?なにわともあれ新生活が徐々に軌道に乗っていて安心です。

投稿: 日向夏 | 2011/02/19 22:24

つれづれさん こんばんは。
その後お元気かしらと 訪問しましたら
すっかり転居先に慣れた様子安心しました。

どこでも適応出来るつれづれさんは やっぱり
凄い方だと思います。

どんなブログを更新されるか楽しみにしています。

投稿: oasisu | 2011/02/19 20:27

お疲れ様です。
新たな土地をいろいろ知っていくって、わくわくしますよね。
仙台ってそんなに大きなホームセンターが沢山あったんですか。
ホームセンター大好きつれづれさんなんですね。
ちなみに私はなぜか文房具屋さんが好きです。
新たな発見の記事を楽しみにしています。

投稿: ムムム | 2011/02/19 19:34

つれづれさん、お引越しお疲れ様でした。
順調にいってよかったです。
少しずつ行動範囲も広がっていきますね。
神奈川の新生活、楽しんでください。

投稿: 由莉まま | 2011/02/17 11:10

お引越しお疲れ様でした~!!順調でなによりでございます~!!
今年は、いつもよりちょっと暑い夏になりそうですね!お体に気をつけてガーデニングなさってください!!

投稿: ペコラ | 2011/02/17 10:58

お引越しお疲れ様。
と言っても、もうあちこち出かけているんですね。
しばらくはHC通いが必要かもしれません。
つれづれさん、神奈川は暖かいですか?

投稿: ネモフィラブルー | 2011/02/17 10:24

すっかり落ち着かれたようですね。
その日のうちに荷ほど気が終わったなんて信じられませんshock
10数回引越しをしましたが、必要なお台所用品くらいで後はゆっくりしましょ!という感じでした。
手際がいいですねscissors
暖かい土地でガーデニングにも力が入りそうですね。
神奈川での新しい生活楽しんでくださいね~

投稿: Happyばあば | 2011/02/16 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニカトレア フェアリーランド セーラ開花 | トップページ | ベランダ(マンション2階)から鳥見♪ »