« けっさんのイラスト入手!意外に面白い。 | トップページ | 続々イラスト入荷(ごめん勝手にもらってきた) »

アイスバーグをお届けしました

Img_3652 Img_3662a
引っ越しにともない ご近所にお住まいのS様の娘さんにアイスバーグを
差し上げる約束をしていたのですが 年末まで仕事がいそがしく
剪定も出来ない状態でしたので なかなかお届けできませんでした。
本日無事 植え替えと剪定を終わらせ Sさんのお宅までお届けしました。
根は1/3ほど落とし 新しい土に寒肥を混ぜ込んでおきましたから
何も手入れをしなくても 春には花が咲くと思いま~す。
挿し木のひと枝から20年 少し年をとってはいますが まだまだ現役!
きっともうひと働きしてくれることでしょう。神奈川県には2年前に挿し木を
をして仕立てた小さな若い苗がありますから その子をつれて引っ越します。

S様の娘さんへ
すっかり お届けが遅くなって申し訳ありませんでした。
やっと 剪定と植え替えが終わりましたので春まで屋外に(雨や雪のあたる
ところ)置いてください。休眠中ですので何も手入れをする必要はありません。
例年どおりなら6月の第一週に満開になると思います。鉢はなるべく日当たりの
いいところに置いてください。3月4月芽が動き出したら水やりをしっかりして
くださいね。鉢植えは乾きやすいので夏場の水やりが一番大変かもしれません。
もし お庭に地植えできるのならそのほうがグンと大きくなりますよ。
地植えにされるのであれば 今年の春は鉢で花を楽しんで秋に地植えする方が
いいと思います。何かありましたら 遠慮なくブログにコメントをくださいませ。
わかる範囲でお答えいたしま~す(*^^)

|

« けっさんのイラスト入手!意外に面白い。 | トップページ | 続々イラスト入荷(ごめん勝手にもらってきた) »

コメント

pencilいちごmamaさんへ
わぁ~こんにちは~ヽ(´▽`)/ コメントありがとうございました!!!
株としては熟女ともいえるアイスバーグ(別名白雪姫)ですが きっとY町でもたくましく育ってくれることと思います。そちらは 仙台より日照時間も長い地域ですから ガーデニングには向いていると思いますよ。ぜひぜひ種まき生活を楽しんでくださいね。私も応援していま~~す。

投稿: つれづれ | 2011/02/05 21:15

はじめてコメントさせていただきます!アイスバーグありがとうございました。宮城県Y町に一足お先にお引越ししました。つれづれさんからバトンタッチしてこれから大切に育てていきますね!春になったら、種蒔きにも挑戦しようと思っています。

投稿: いちごmama | 2011/02/05 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« けっさんのイラスト入手!意外に面白い。 | トップページ | 続々イラスト入荷(ごめん勝手にもらってきた) »