« 幼鳥シジュウカラの兄妹 菊桃でまったり | トップページ | 多肉の寄せ植えのその後 »

佐藤錦がすずなり

20100625008

鉢植えの佐藤錦にさくらんぼがすずなりです。
どの枝も 写真のように たくさん実のってます。
2006年春にホームセンターで苗木を買って今年で4年目
ついに鈴なりのサクランボの木に育ちました。こちらは2007年の様子
今年は実割れを起こさないよう6月になってからは 軒下に
移動し ヒヨドリよけにネットでおおいました。
ネットの下の方は開いているのですが鳥が入ることもなく
無事に育って ほんのり色づき始めました。
朝どりサクランボを食すのも 間近です。
嬉しくてうれしくて 食べるのがもったいないようですヽ(´▽`)/

月曜日が東京出張のためだだちゃさんは 明日けっさんの部屋にとまります。
ゆっけさんとも 合流して夕御飯を食べる予定。
男三人 どんな話でもりあがるのでしょう(*^^) 
私は一人仙台で 仕事にはげみま~す。仕事さえなければ草取りに
励みたいところですが・・・。

|

« 幼鳥シジュウカラの兄妹 菊桃でまったり | トップページ | 多肉の寄せ植えのその後 »

コメント

吾亦紅さんへ
コメントのお返事がおそくなりました。
トライアンフェータ 記事見せていただきました
鉢植えとは思えない 花数とボリュームですね
すばらしいなぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
さくらんぼは とてもおいしくて 大満足の毎日です
吾亦紅さんも ぜひ 植えてみてください。暖かい
地方には それにあったさくらんぼもありますよ。

投稿: つれづれ | 2010/07/03 17:43

こんばんは~~
さくらんぼお見事ですね~~
さくらんぼを見るたび思い出すのですが、4~5年前
HCでさとうに錦を見ながら迷っているとき、近くに居た
方が花はきれいでも、実が成ると鳥に食べられてしまうよ
と云われ、買わずに帰りましたが、そのとき買っていれば
こんなになっていたでしょうね~~思い切り悪かった自分
をいつも後悔していま、す鳥の対策もしながら実ったさくらんぼ、食べるのもったいない気持ち解ります~~

早々去年こちらで見てとてもきれいだったので、我が家も
今年は百合、トライアンフェターを植え咲きました~~
大きく育って、地植えと鉢植えどちらも巨大百合に育ち
ました~~

投稿: 吾亦紅 | 2010/06/27 22:52

日向夏さんへ
コメントありがとうございます。
サクランボですが 昨年 かなり実割れし 割れたところ
が雨にあたると 腐ってしまったので 今年は 実が大きくなったら
軒下に入れました。鉢植えだと 土は乾燥しがちで そ状態から
急激に水分が入ると 実割れを起こすようです。そこで今年は
軒下で 毎日一定量の水やりを続けました。
日光にはたくさんあてた方が味はよくなると思うのですが
鳥よけのためのネットで覆うためには軒下の方が好都合でしたので…
東北も梅雨入りはしたのですが このところ晴天続きでサクランボも
順調に色がづき始めています。味見はまだですが 収穫が楽しみです。

投稿: つれづれ | 2010/06/27 10:28

ペコラさんへ
ありがとうございます。4年でここまで…感無量です。
ヒヨドリに食い荒らされることなく 無事赤くなってきています。
おいしそうで よだれが…。

投稿: つれづれ | 2010/06/27 10:21

おはようございます。久しぶりのコメントです。
たくさん実っていますね、お見事です。
これならみんなで食べれるでしょう。
しかし6月末でこの状態とは、はやり随分気候に差があるんですね。
我が家のは今年の収穫は1個でした。
>実割れを起こさないよう6月に・・・
ということは"雨"に当てない方がいいという意味ですか?それとも"日光"に当てない方が・・・?
東北の梅雨入りはまだだとしたら"直射日光"かな?
我が家のサクランボ、店で買うより非常に美味しかったのですから、"佐藤錦"となればなおさら美味しいでしょう。
楽しみですねぇ。

投稿: 日向夏 | 2010/06/27 06:46

ほああああ~!!素晴しいさくらんぼですね~!!
よくここまで育てましたね~!!いやもう脱帽でございます!!!果物は難しいというのに~すごい~美味しそうぅぅ~!!

投稿: ペコラ | 2010/06/26 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼鳥シジュウカラの兄妹 菊桃でまったり | トップページ | 多肉の寄せ植えのその後 »