« カワセミに感動 | トップページ | 魔法の料理 »

4/2~5 東京の春を満喫

4/2 サザンクロスさんとEさんと ジブリ美術館へ行く!
2回目のジブリ美術館は 新緑が美しく 前回の秋とはまた違った
風景を楽しみました。遅いランチを美術館のなかでとりましたが
おいしかった(^◇^)でも 友人とのおしゃべりはどんなごちそうより
おいしいと感じました。サザンクロスさんとは かれこれ9年ぶりの再会?!
昔話と近況報告に おしゃべりの花が満開。

4/3 けっさんと 東京都立美術館のオルゲーゼ美術館展 と
国立西洋美術館の常設展を観に行く。
上野の桜が満開!と聞いたので桜を横目で見つつ
美術館で至福の時間。お互いマイペースでまったり。

20100403003_2

上野の桜が満開♪
でも この人ごみのなかへ入っていく
勇気はありませんでした。
午後から出かけて美術館を2つはしごして お茶したら あっという間に5時。3日の夜はゆっけさんのところに行って ご飯を作ってあげる約束をしていたのですが 八王子まで行って食事の用意は時間が厳しかったので予定を変更。けっさんのアパートにゆっけさんをよんで3人で夕食を食べることに。けっさんの アパートは電磁調理器が1つしかないため 夕食の準備は大変でしたが 野菜たっぷりのおかずを3人で わいわいいいながら食べ 3人で雑魚寝。

4/4 ゆっけさんは 朝ご飯を食べた後 自分のアパートに帰宅(残念)
私は 野川へお花見&カワセミさがし けっさんは学校に寄った後 私と合流。

20100404009_2 20100404019_3
野川の桜もまた 上野に負けず劣らずきれいでした。
4/6今日の18時からライトアップされます。一日限りのライトアップだそうです。

20100403006
←こんな風景にも
出会いました。
子どもたちはザリガニでも
とっているのでしょうか。
最近は 小学生の川遊びを
禁止している学校が
多いですからね。

20100404017_3  20100404023

私は バードウォッチングを楽しみながら(白鷺・ハクセキレイ)
写真は けっさんにおまかせモード
「ほら そこに白鷺 撮って!撮って!」 口だけ元気でした(^^ゞ
そして 「カワセミに会えるなんて やっぱ 夢よね~」と思っていたら
出会ったのです。
20100404032

そう カワセミに!
私たちは 残念ながら 川岸のあぜ道ではなく上の歩道にあがって
いましたので 間近からは写真は写せませんでしたがその鮮やかなブルーに
心臓がドキドキ!カワセミはすずめより一回り大きいのですね。
「まさか 本当に会えるなんて!」
気をよくしたけっさんとつれづれは この後 神代植物公園へ行きます。
アオゲラに会いに行ったのですが 残念ながら アオゲラには会えず
別のカワセミに出会うのです。それがこれ↓20100404060a
背中のブルーが素敵でしょう(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
神代植物公園にも小川が流れていて カワセミはそこで小魚をとって
いました。川に飛び込む様子もみることができました。ヽ(´▽`)/
魚をくわえている写真はこちら↓(少々ボケています)20100404069

4/5 けっさんの大学院の入学式に出席して 仙台に帰りました。
友人に会い カワセミに会い 息子たちに会い
出会いがいっぱいの 充実した4日間でした。

|

« カワセミに感動 | トップページ | 魔法の料理 »

コメント

竜眼寺文蔵さんへ
ジブリ美術館は何度行っても楽しくて(^^)
竜眼寺文蔵さんも すっかりはまったご様子
ジブリグッズが増えてますね。

投稿: つれづれ | 2010/04/29 17:59

こんにちは!
いいですよねジブリ美術館!!
ぼくも2回いきました。
今自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしてます(笑)
よかったら見に来てくださいね♪

投稿: 竜眼寺文蔵 | 2010/04/25 10:59

penネモフィラブルーさんへ
東京と言っても 調布あたりはまだ自然がたくさん残っているようです。
野川は 昔ながらの小川で 子どもたちも楽しそうに遊んでいました。
さっき 電話が入って 仕事が決まりました。さっそく明日からだそうです。
今年は ハードな仕事になりそうです。
少しのんびりしすぎました(^^ゞ まだ 家の中も庭も片付いていません。(>_<)  

投稿: つれづれ | 2010/04/07 16:22

充実した春休みですね。
東京は緑が多く、想像するより自然が豊かだと聞いていますが、ほんとう。
桜も河川も野鳥も、豊かですね。
カワセミを見たときの感激は格別です。
驚くほどの鮮やかな色で、つれづれさんの喜びが想像できますよ。
優秀なカメラマン同行でよかった、よかった。
リフレッシュして、新学期を迎えられそうですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2010/04/07 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミに感動 | トップページ | 魔法の料理 »