« 祝 銀婚式 | トップページ | けっさん猫島へ行く »

いい湯だなぁ~鳴子温泉の旅

20100320dsc00595つれづれ一家は 宮城県北の鳴子温泉 
「吟の庄」という旅館に宿泊したのですが
到着するとお菓子とお茶のほかにも
日本酒と山菜(わらびの醤油煮)
ごぼうの佃煮がテーブルにセットして
ありました。
こんな旅館は初めてヽ(´▽`)/
粋なはからいに 成人した息子たちも
大喜び!(写真の上の方に写っている
のはゆっけさんです)
ゆっけさんにお酒をついでもらいながら
「結婚25年おめでとう~♪」
と 祝ってもらいました。
家族旅行は3年ぶりです。家族それぞれ
忙しいので これからは ますます
家族では出かけづらくなりますよね。

鳴子温泉は 日本に11種類ある泉質の内9種類の温泉があります。
旅館それぞれに泉質が違うほか 町の共同温泉が2つありそのうちの
一つ滝の湯は300年以上の歴史をもっています。
そして こけしでも有名な鳴子。温泉街に有名なこけし店がいくつもあり
こけしそれぞれに 作家さんの特徴がでています。
私自身は こけしが大好きというわけではないのですが 
「銀婚式だし…」と記念のこけしをお買い上げ!すると だだちゃさんも
小さなこけしを買っていたんです。「あら 知らなかったわ。言ってよ~」
そのこけしたちがこれです↓(*゚▽゚)ノ

20100322004_620100322003_4

左のおちびちゃんが だだちゃさんが買ったこけし(高さ5㎝)で
右の女の子が私の買ったこけし(高さ10㎝)です。
帽子が外せるところが お気に入りなんです。
こけしって1つ1つ手作り 顔も模様も手描きですから どれも少しずつ
表情もちがっていて選ぶのに悩みました。
銀婚式なんていうと なんだか すごく歳をとったみたいで 今一つなじめない
でいたのですが 25年間二人とも元気に暮らせたことには感謝ですね。
6つの温泉をはしごして全員 湯疲れしちゃったのは予定外でしたが(≧m≦)
楽しい記念旅行でした~。(◎´∀`)ノ

だだちゃさんも 鳴子温泉の旅を記事にしています。けっさんも登場
こちらです

|

« 祝 銀婚式 | トップページ | けっさん猫島へ行く »

コメント

pen日向夏さんへ
東北旅行 ぜひぜひ!私は東北に住んでいても
ほとんど旅行をしないので お勧めできるところは
わかりませんが(^^ゞ奥さまと楽しいご旅行を~

penムムムさんへ
こけし かわいいでしょう(^^)v
高さ10㎝たらずですが 存在感があります。
なんといっても 帽子をかぶっているところがお気に入り!
3年ぶりの家族旅行 とっても楽しかったです。
今度はいつ行けるかなぁ…。と思います

投稿: つれづれ | 2010/03/27 16:10

こんばんわ
鳴子温泉?どこかで聞いたような感じが・・・・
なるほど宮城県ですか。
昨夜この記事を読んで夢に出てきました。
北国の温泉は魅力的です。
元気なうちに東北にも行こうかなどと、家内と考えました。
今年の夏は思い切って何か計画しようかな?

投稿: 日向夏 | 2010/03/25 21:40

銀婚式、おめでとうございます。
家族全員集合での旅ができるというのは素晴らしいな~。
温泉も、食べ物も良かっただろうな。
(6つもの温泉入るには、体力がいりそう~!)
こけし、昔のイメージと少し異なって、モダンな感じですね。
帽子をかぶったこけし、初めてで、私もついつい買ってしまいそう。
また新たな年度への英気が養えましたね。

投稿: ムムム | 2010/03/24 15:16

penネモフィラブルーさんへ
35年ということは 10年後ですかぁ。わぁ…我が家はどうなっているかしら(^^)
楽しみでもあり 怖くもありです。孫なんていたら目じりが下がっちゃいます。
元気で ネモフィラブルーさんの後ろをおっかけますので
よろしくお願いしますね デンファレの蕾が
少しずつ膨らんでします
開花が楽しみで 楽しみで!

投稿: つれづれ | 2010/03/23 22:09

銀婚式と記念旅行。
おめでとうございます。
楽しい連休になりましたね。
子供達との旅行は、案外その気になれば万障繰り合わせてできるようになりますよ。
お嫁さんも増えて、孫も増えて、大勢で集まれるようになるともっと楽しい旅行になりますね。
うちは今年で35年。
つれづれさん、まだまだこれからですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2010/03/23 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝 銀婚式 | トップページ | けっさん猫島へ行く »