« いい湯だなぁ~鳴子温泉の旅 | トップページ | カランコエのスタンダード仕立て »

けっさん猫島へ行く

Dsc05676けっさんが 仙台に戻ってきている間
彼は一人で 石巻の田代島に
ネコの写真を撮りにいきました。
左の写真はその時のものです。
女性の後を ネコたちがぞろぞろと
歩いているでしょ。田代島はネコ好きの方
ならご存知かもしれません。

Dsc05656

この島は 別名猫島ともいわれている島で ノラネコがたくさんいます。猫が増えすぎると普通はいやがられるのですが 島の漁師にとって大漁の守護神である「猫神様」が祀られている田代島は猫がとても大切にされています。 逆に犬は猫の天敵とされ 飼ってはいけないらしく 実際 犬を飼っている島民は一人もいないという話です。
最近の猫ブームで この島には猫の写真を撮りにくる人がたくさん押し寄せるようになり 写真集まで出たのでネットでも話題になりました。
けっさんも ネコ好きなので だだちゃさんの古いイチデジを抱えて 写真撮影へ。
猫たちは全く人を怖がらず カメラを5㎝手前ぐらいまで近づけても 猫は微動だにしないのでびっくりしたそうです。(右の写真もその一つ)


 

|

« いい湯だなぁ~鳴子温泉の旅 | トップページ | カランコエのスタンダード仕立て »

コメント

penサザンクロスさんへ
メールありがとうございました。4/2 楽しみです。
猫島ご存知でしたか!(^○^)
我が家は 犬も猫も飼ったことがないので 子どもたちは
動物と暮らす生活にあこがれているようです。
けっさんは猫好きですが いま一番好きなのはカメラらしく
写真を山のように写して帰ってきました。とても載せきれないので
母の独断と偏見でこの2枚を選んだしだいです。
下の猫の写真は母のお気に入りです。

投稿: つれづれ | 2010/03/31 22:41

この島の猫さんたちのこと 以前テレビ番組で見ました
猫好きの私も 興味を持って見ました
けっさんは猫好きなんですね カエルさんも連れてるし 動物好きなんですか?
うちのマンションのフリースペースにも マンション猫が5匹住んでいます いまどき よくご近所から苦情がでないものだと不思議ですが 大家さんの権力かしら
我が家のわんこは 猫パンチをされてから 低姿勢です

投稿: サザンクロス | 2010/03/31 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい湯だなぁ~鳴子温泉の旅 | トップページ | カランコエのスタンダード仕立て »