« 庭に来る鳥たち | トップページ | 恒例のプレゼント交換会 »

やっと 新年のご挨拶ができます

20100101_009k1
…2010/1/1塩竈神社に家族で初詣 撮影は けっさんです…
あけまして おめでとう ございます
本年もよろしくお願いいたします
年末27日夜 
大掃除のため息子たちの折りたたみベットを折りたたんでいたら
ギクッΣ( ̄ロ ̄lll) 
こ こしが 腰が変。これが うわさの ぎっくり腰??
大掃除も中止 28日は仕事だったので早く休むことにしました。
ところが 翌朝 トイレに行こうと思ったら
ヒィ~ 痛くて立ちあがれな~い・゚・(ノД`;)・゚・
トイレにはずりずり這っていきました。
結局 仕事は休み 年末滑り込みセーフで整形外科に飛び込み
痛みどめの薬とシップをもらって 28日は一日中寝たままの安静状態。
大掃除もおせちの準備も全く進みません。なんてこったい!
それでも 安静に過ごしたおかげか 29日から徐々に痛みもやわらぎ
お正月は コルセットをしていれば普通に歩けるぐらいまで回復。
今日1/3は すっかり元気を取り戻しました。
立ったり座ったりすることが 楽にできるってことが
どれだけありがたいか 今回のことでよ~くわかりました。
2010年は 背筋を鍛えよう!
そんなこんなで ブログの更新もできず ブログ仲間のみなさんのところへも
ご挨拶にうかがえませんでした。ごめんなさい。ボチボチおじゃましますね。

今年のおせちは いつも以上に手抜きでした。c(>ω<)ゞ
20090101007
煮物・田作り・紅白なます・青ばた豆とかずの子の煮びたし・お雑煮
(角煮は長崎の叔母からのいただきもの)
今年は仙台風お雑煮にと九州風のコラボお雑煮。
詳しいことはこちらに
ぎっくり腰のせいで 栗きんとんと黒豆を作れなかったので 時短作戦!
秋に作って冷凍保存していた栗の甘露煮と市販の黒豆入りの
パウンドケーキを作りました。(*゚▽゚)ノ
焼きあがってからラム酒をまわりに塗りこみ ラップで包んで保存。
少々ぶかっこうですが おいしかったで~す(^O^)/
20090101006

|

« 庭に来る鳥たち | トップページ | 恒例のプレゼント交換会 »

コメント

pen ゆ さんへ
ゆさん あけましておめでとうございます。
ぎっくり腰のほうは もう大丈夫です。
でも 湿布をずっと貼っていたので 腰がかぶれてしましました。
お母様もぎっくり腰でしたか…。それはお辛かったでしょう
今回自分がやってみて 辛さがよ~くわかりました。
車の自損事故は ショックですよね。でもブロックでよかったと思うほうが
いいかもしれません。ぶつかったのが人の車だと大変ですもの。
今年は お互いいいことがたくさんありますように。

投稿: つれづれ | 2010/01/06 19:23

腰はいかがですか?
母も先月ぎっくり腰を再発させて、寝込んでいました。
再発には気をつけてくださいね。

年末は、私はまた車でショックな出来事がありました。
友人宅から帰るとき、ブロック塀にこすってしまったのです。前回ほど落ち込みはしませんでしたが、結構派手な傷が残り、それをどうしようか思案中です。

塩竃神社といえば、義父の実家の隣にも塩竃神社があるんですよ。↑の写真の塩竃神社との関連があるのだそうです。

遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ゆ | 2010/01/06 00:43

pen由莉ままさんへ
ご心配おかけしました。なんとか復活です。
まだ 腰に違和感はあるので用心が必要ですが…。
由莉ままさんは もうお仕事が始まっているのですね。私は明日からです。
昨年はニコッとでも いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
今年も よろしくお願いいたします。種まき情報もよろしく~。


penHappyばあばさんへ
Happyばあばさんもぎっくり腰の経験者なんですね。
ギックリの先輩が言われる通り また繰り返しそうな予感がしています。
気をつけなくちゃ。私は一日中立ち仕事なので腰が痛いのはつらいんですよね。
簡略おせちはコルセットをして作ったですが大掃除はさっぱりでした(>_<)
今年も美しい朝日を見せていただくのを楽しみにしています(*^^)

投稿: つれづれ | 2010/01/05 09:26

つれづれさん、復活おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
手抜きのお節だなんて、とんでもないですよ。
十分においしそうです。
まだまだご無理のないようにしてくださいね。

投稿: 由莉まま | 2010/01/04 22:29

つれづれさんおめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ギックリは去年のお正月頃、兆候がありました^-^;
その前の夏にひどいのを経験してましたので、
危ないかな??と思って少し控えめにしてたのが良かったみたいです。
こんな感じで何回も繰り返すこともありますから
十分お気をつけ下さいね!!
それでも家族のためにこんな素敵なお正月の準備をされるなんて・・・
みなさん感謝感激でしょうねhappy01
あまり頑張りすぎないようにしてくださいね!!

投稿: Happyばあば | 2010/01/04 17:39

penサザンクロスさんへ
年賀状のつれづれは 家族のフォトより若干ソフトに仕上げてます。
しわが目立たないように(笑)でも できれば顔の肉とか削りたかったわ。
わぁ~骨折も痛そうですね。そこそこ長く生きていると人生いろいろ。
うれしいことも なんぎなこともバランスをとりながらですね。
お互い頑張りましょう。


penムムムさんへ
ムムムさんも経験者でしたか!いやぁ~今回ばかりは参りました。
腰砕けって言葉が リアルにわかりました。
これからますます 筋力も骨密度もが落ちていく年齢なので
ぐーたらしてると大変なことになるなと 思い知らされました。
といいつつ 仕事が休みなのをいいことにグータラしています。


penorengeさんへ
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。
我が家もだだちゃさんが 若い頃 ぎっくり腰をやったので
状況は知っていたのですが やはり見るのとやるのでは大違い。
かなり 大変ですね。これから 園芸をするとき気をつけようと思います。
どこに行くのも車ばかりで 最近さっぱり歩いていないので
筋力は弱る一方です。気をつけなくちゃと思いました。


penめろんママさんへ
めろんママさんは 細いし ゴルフで鍛えてるから大丈夫!
私はこちらにきて まるまるとしました(^^ゞ けっさん細くなりました?
最近 体鍛えてないから きゃしゃな感じなんですよね…。情けない
帰ってきている間にと ガンガン食べさせてます。
けっさんとふたりでめろんママさんのブログを見ましたよ~。


pen日向夏さんへ
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします
ぎっくり腰は 繰り返すといいますよね。私もこわいなぁ~と思ってます。
骨の写真を見ると 何度ぎっくり腰になってもおかしくない状態でした。
体を鍛えないと…。と思ってはいるものの ついつい車生活でぐーたら生活。
日向夏さんのように運動ができるといいのですが 私 どんくさくて(^^ゞ

penペコラさんへ
エ~ッ (@_@) ペコラさんも経験者ですか!年齢に関係ないのですね。
今年は仕事がちょっと楽なので 歩く時間も少なくて
運動不足は否めません。ホント 筋トレしなくちゃですよね。
わかっちゃいるんですが…。運動音痴なもんでついつい疎遠に。
あんな 立ち上がれないほど痛いなんて経験もうしたくないんですが・・・。


penけろりんさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしま~す。
正月明けそうそうから ご心配をおかけしました
初体験のぎっくり腰 やはり 実際やると ひどいものですね。
あんな痛い思いはもうゴメンと いう感じなんですが
繰り返しそうで怖いです。けろりんさんのお正月はいかがでしたか
お嫁さん修業でお疲れではありませんか?


penポエポエさんへ
ポエポエさん あけましておめでとうございます。
思いがけないぎっくり腰に あたふたしましたがやっと
大丈夫な状態に!
orengeさんの「痩せる」という言葉にギクッ( ̄ロ ̄lll) 
そうですよね。そこですよね問題なのは…。大問題だ!といいつつ
チョコパイに手が伸びているつれづれです。アチャーイカン(>_<)

投稿: つれづれ | 2010/01/04 16:02

おめでとうございます。今年は会えるかなと 年賀状のつれづれさんを しげしげと眺めてしまいました。

年末のハプニングは 痛そうですねえ~。
どうぞお大事に。
用心しないといけないですね、私も。
そういえば 私も おととしの年末28日に 足を骨折しました。本人より家族のショックのほうが大きかったように記憶しています。

昨年は 心身の健康の大切さを 思い知った1年でした。今年は びんびんに元気とはいかなくても それなりに元気で過ごせますように、とひかえめに祈ってみました。
叶いますように。

今年もよろしくおねがいします。

投稿: サザンクロス | 2010/01/04 13:21

明けましておめでとうございます。
たいへん、たいへん。
その痛み分かります。くしゃみをするのさえ辛かった経験があります。
当方も(こちらは年齢を意識してですが)、筋力を鍛える重要さを感じています。
手抜きとはとても思えません。
本年もよろしくお願いします。

投稿: ムムム | 2010/01/04 09:00

あけましておめでとうございます。 
 
手抜きとは言っても、豪勢ですねぇ♪
家族揃ったお正月は、いいですネ
 
ギクッ!私も若い頃から何度か経験しています(>_<)
重いものを持たなくてもなるんですよねぇ~
庭掃除など、中腰体制になると痛むので、気を付けています。
私も背筋を鍛えなさい!と言われました~
お互い頑張りましょうネ
今年も、blog楽しみにしています。
よろしく~♪
 


投稿: orenge | 2010/01/04 00:08

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします
年末から大変でしたね
もうそろそろ皆そんな年齢なんですね
私も気をつけなくちゃ

年賀状楽しく拝見しました
けっさん びっくりするほど細くて息子達がびっくりしてました

投稿: めろんママ | 2010/01/03 22:15

新年おめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
ことしもよろしくお願いいたします。
”ぎっくり腰”、大変でしたね!
私も敬虔があります。癖になる場合がありますよ。
家内は、5~6回、ぎくってますよ。
要注意してください。

投稿: 日向夏 | 2010/01/03 22:04

お~!もう大丈夫ですか?いや~ほんとに大変でしたね~
あらためて、新年おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪

腰、私も無理は出来ません。。。長時間立ってると痛くて。。。
私も痩せます!!!

投稿: けろりん | 2010/01/03 19:05

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!!
ギックリ腰大変でしたね~(泣)私もたびたびギックリになるので、痛さが良くわかります~!!安静第一なので、重たいものは持たないようにして腰を休めてください~!私も、お医者さんから「腹筋背筋鍛えてね~」といわれているので、頑張らなくちゃ(苦笑)。お互い筋トレの一年になりそうですね~

投稿: ペコラ | 2010/01/03 19:04

アラ、アラ。大変な年末だったのですね。
でも、無事回復してよかったです~。
普段当たり前と思っていることが出来なくなってみるとはじめて、普通に暮らしていける事がいかにありがたいかが、
よくわかりますよね~。
私も年末、ちょっと膝が痛くて立ったり座ったりが辛かったの~。2010年は、痩せよう!と決意しました。
あらためて、
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします~。

投稿: ポエポエ | 2010/01/03 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭に来る鳥たち | トップページ | 恒例のプレゼント交換会 »